えちご若者元気塾研修

| コメント(2)

10月19日、20日「えちご若者元気塾」理事・監事研修。
早朝7時18分、ほくほく線経由で一路立川市へ。
NPO法人「育て上げ」ネットの視察体験が目的です。
若者の「働く」と「自立」を応援するNPOです。
コミュニケーションが苦手、働くことが不安、
やりたいことが見つけられない・・・・・。
そんな若者たちとその保護者、関係者に対して
「経済的自立」と「社会参加」を目標に、さまざまなサポート
を実践している組織です。
育て上げネット
元々は「生活館」と言うお店をそのまま事務所に利用しています。
育て上げネット
私とT氏はジョブトレを体験しました。
新聞の折り込みです。
「ジョブトレ」とは若年者就労基礎訓練プログラムです。
ジョブトレ ジョブトレ
スタッフの方はとても真剣で的確にアドバイスします。
事務所に戻ってからは箱作りも体験しました。
ジョブトレ
「ご用聞き」と言うなんでも引き受ける仕事もあります。
今日は農家の草取りもあり、S氏とK氏が体験しました。
女性役員は「発達障害プログラム」に参加して研修。
「ニート状態の若者への支援」連携の必要性
などを身を持って体験した有意義な研修でした。

コメント(2)

こんばんは。

>コミュニケーションが苦手、働くことが不安、
これも、教育が競争に転化してしまった事の弊害なのだと思います。

これも、教育が競争に転化してしまった事の弊害なのだと思います。
>店長さん、その数の多さに驚きました。
今回の研修は勉強になりました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年10月19日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おお!さつまいも!」です。

次のブログ記事は「育て上げネット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。