寒ブリの話

| コメント(10)

ぶり
能登の七尾市は元横綱「輪島」の出身地。
今そこでは海流の異変で高級魚「鰤」が連日大漁だそうです。
TVで放映してましたが気持が良いほど捕れてます。
しかも大物ばかり、何でも通常の350倍!!?
見てるだけで鰤が安く買えると勘違い。
早速地元の鮮魚センターへ直行しましたが・・・。
あまり安くないとの女房の話。
つましく買ってきました。でも美味しいですね。
この味は最高でした。思わずお酒が進みます。
貰い物でしょうか?蟹寿司もありました。
蟹寿司
冬は普段は出来ない料理に挑戦・・・これが女性の強み。
頂き物の「丹波の黒豆」煮豆が最高!
煮豆
我が家で穫れた黒豆は?
小さいのを選んで「炒り豆黒コーヒー」で飲んでみました。
これが香ばしい臭いが部屋一面に包んで◎。
ソフトな味ですね。
炒り豆コーヒー

炒り豆コーヒー
歩行も運転もままならない雪国暮らしの夜の楽しみ。
妻の「夜なべ仕事」は今日も幸せ一杯でした。

コメント(10)

まさ爺さん、こんにちは!

ご無沙汰しておりました。
氷見の寒ブリ食べたいですね。
私もニュースを見て近所のスーパーで探しましたが、養殖ばかりで氷見ブリは売っていませんでした。
このチャンスに美味しい寒ブリをお腹いっぱい食べてやろうと思ったのですが・・・
流通システムの問題なんでしょうか。

こんばんは。

私も寒ブリが食べられると思った一人です。
残念ながら、安くなかったです。(涙)

流通システムの問題なんでしょうか
>GENさん、350倍ですから当然保管して市場管理をするでしょう。
海のものですから明日は分からない?

残念ながら、安くなかったです。(涙)
>店長さん、でも美味しく頂きました。
お米も350倍も穫れないでしょうか。
夢でもいい。

まさ爺さん

おはようございます。

>何でも通常の350倍!!?

350倍なんて凄いではないですか?

それだけ取れても値段が安くならないのは何故?・・・って思ってしまいますね。

反対だと直ぐに値段が上がってしまうような・・(^^ゞ

>歩行も運転もままならない雪国暮らしの夜の楽しみ。

静岡市では味わえない楽しみですねヽ(^。^)ノ

まさ爺さん
今朝の新潟日報に佐渡の寒ブリの大漁の話題がありましたね。
漁師さんの話では、大漁で嬉しいが、値段も下がり心境は複雑との事でした。
  量×単価=収入
これから推測すると、全体の収入が結構多くなるような感じでした。
個々の漁師に付いては、大漁と普通漁があるかも知れません。
これから、消費者への値段が決まり、もしかすると安く成るかも?

こんにちは。

寒ぶり、美味しいですよね?。
刺身を食べたくなってきました。
豊漁の割りに、安くないんですね。なるほど。

それだけ取れても値段が安くならないのは何故?・・・って思ってしまいますね。
>そうなんです。
反対だと直ぐに値段が上がってしまうような・・(^^ゞ
>昨日のニュースだと半値?になったようで佐渡の漁民はガッカリとか。

これから、消費者への値段が決まり、もしかすると安く成るかも?
>としさん、お早うございます。
やっぱり安くなったようです。
鰤食おう!

寒ぶり、美味しいですよね?。
刺身を食べたくなってきました。
>チカさん、馬鹿美味です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2011年1月22日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふるさと便」です。

次のブログ記事は「冬だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。