上越地域農商工連携マッチングセミナー

| コメント(8)

雪も小康状態になった1日、文化会館「中ホール」へGO!
「上越地域農商工連携マッチングセミナー」に参加しました。
"伝えよう!農産物の可能性 つながろう!農商工"
10時30分から準備ですが我が社「久比岐の里」は一番乗り。
早めの昼食で心と体をスタンバイに向かって気合い!
そこでWeb仲間の妙高市の豆腐工房と三和のかじやさんとバッタリ。
商工会で知って下見に来たとか。
エ!農業界の若者でこのセミナーに参加した人いるの?
商店業界の若者のヤル気に感動しました。
農商工連携セミナー
基調講演の食農連携コーディネーターの「相楽 治氏」は良かった。
内容は「地域資源活用と取り組み事例」ですが話題が豊富で深い。
その後、飲食店経営の「鳥まん」スーパー業の「ナルス」
食品加工の「石倉製麺」の各社長の提案や要望。
このセミナーは凄い・・・・ズシーンと来ました。
我が社のブースですが狭くてゴメン・・でもそれなりに。
農商工連携セミナー
若いスタッフの頑張りです。
農商工連携セミナー
創業時は「東京ドーム」の新潟県物産展にも参加した時代。
あの時は故郷ブームで何でも売れた時代でした。
今は買わない売れない食べない時代です。
いつの時代もやるしかありません。
智恵と体力で勝つしかありません・・皆さん頑張っています。
参加農家からアイスや納豆、プリンの「おみやげ」を頂きました。
感謝です。

コメント(8)

まさ爺さん
以前のコメントで、鶏の飼料に抗生剤使用との事でしたので、私なりに調べてみました。
?抗生物質や合成抗菌剤は「飼料安全法」の規定により、孵化後おおむね10週間を超えた産卵開始前の鶏及び成鶏に対しては、その使用が禁止されている」という事です。
?日本の卵の価格は、欧米のそれとほぼ同水準となっているとの事。
?飼料の原料:トウモロコシ、マイロ、大豆油かす、魚粉、アルファルファを配合し、不足する栄養素(ビタミン類)を加えて物。
?一日100g?110gの餌を食べ一日50gの卵を産む、効率が良いそうです。
?シロマジン(殺虫剤?ラーバテックス1%)を有効成分とする添加剤の鶏の飼料に係る食品健康影響評価が、内閣府食品安全委員会(H19・10・18)にあります。

まさ爺さん
鶏の糞は、発酵しにくいとの事でしたね。
市場で売れれている肥料、牛糞、鶏糞。
豚糞はあまり聞きませんが、有るのでしょうね。
牛は反芻消化、餌は体内に在る時間が短い、飼料の種類等、発酵しにくいに対する、他の理由が考えられませんか?
シロマジン?
短絡的に、抗生剤の所為にするのは?
まさか「飼料安全法違反」の餌が製造や販売されてはいないでしょう、今の日本では。
BNWの研究をしている位です・・発酵の研究。
としの独断と偏見でスミマセン!

まさ爺さん
東京ドームの「新潟県物産展」懐かしい言葉!
あの当時は、オソラク40代でしたね、ピッカ・ピッカと輝いていました、今もまさ爺は輝いていますがね!
石倉製麺の石倉悟社長は、2013年?2014年の高田クラブの会長予定者です。
北国の春も近い!

こんばんは。

魅力的な催しです。
知っていたら、行きたかった・・・。
といっても、この雪では無理でした。(^^)

といっても、この雪では無理でした。(^^)
>店長さん、当日は奇跡的に穏やかでした。
人も来ました。

石倉製麺の石倉悟社長は、2013年?2014年の高田クラブの会長予定者です。
>石倉さんの加工の話はとても良かったです。

先日はありがとうございました。
仕事の都合で途中で抜け出してしまいましたが
刺激を頂いたセミナーで良かったです。

農商工の連携は恐らく今後もっと重要になってくると思います。

私が販売する日本酒も酒米を作ってくれる農家さんがあっての商売です。

TPPの問題もありますし、
お互いの話し合いをもっと深めて
良い方向に進めば良いですよね?

私が販売する日本酒も酒米を作ってくれる農家さんがあっての商売です。
>ふみ店長さん、同感です。
昨年は景虎さん向けに「トドロキワセ」を作付け致しました。農商の絆を強めて乗り切りたいですね。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2011年2月 1日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い夜はしゃぶしゃぶ餅で」です。

次のブログ記事は「鯛漫さんのランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。