まだまだ用水不足

| コメント(4)

12tyubu21.jpg

早朝6時にポンプが回ります。
私は各機場の貯水池を回って確認します。
用水の過不足がわかります。
この用水の分量ですが多いからと言って
「基盤整備して20年は経っている、これには水利権がある。
などど馬鹿な事を言ってる農業者もあります。
困ったものです。
中江用水などの水利権とは全く異なります。
あくまでも平等に配分が原則!
話し合いから「水配」が管理・・・が原則。

分水

これで分水します。

中2機場

同日同時間帯の機場ですが池の貯水量、用水の分量の差は歴然!
排水の拾えない機場は限界があります。
ハテ、どうしてる!
各機場の役員さんの連日の水配に頭が下がります。
権利を主張してはケンカです。
「我田引水」ですから。あくまでも調整が基本ですね。
だから「当然の権利」と主張したとたんアウトです。

次女が3番目の男子を無事に出産しました。
良かった!
今日はお墓参りに出ました。

コメント(4)

まさ爺 さん
13日夕方大島の大平へ墓参り行ってきました。
天水田の田んぼの水はと思い、田んぼを見ました。
保倉川の上流の事です。大きなヒビが走り、干上っていました!
としは、単なる中干しの延長かなと思っていました。
地元の人に聞いてみました。
こうなっては水を入れてもヒビから漏れ圃場に水が溜らないし、大雨が降れば田んぼは抜けるだろう、との事でした。
今年は雨量が少なく、山間地の稲作は大変です。
平場の圃場は、水戦争?
三人目の男児出産オメデトウ(*^O^*)
これからはブログへの登場回数が多くなる事ですね。

まさ爺 さん
神社の幟で思い出しました。
真実のほどは判りませんが。
3舟・・山岡鉄舟、勝海舟、高橋泥舟・・幕末の幕臣。
山岡鉄舟筆による、神社の幟が当地方(頸城平野)に多い気がするのですが。
3人とも独特な草書です。
幟ぐらいは読めますが、普通の掛け軸は私は読む事が出来ません!

今年は雨量が少なく、山間地の稲作は大変です。
>としさん、山間地は大変だと思います。

山岡鉄舟筆による、神社の幟が当地方(頸城平野)に多い気がするのですが。
3人とも独特な草書です。
>としさんの博学ぶりに脱帽!
達筆はいいけど過ぎると読めませんね。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2012年8月14日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「海ちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。