エイド財団

今回のルーラルキャンパスの目玉の一つ。
えいど!エード!「エイド財団」を訪問しました。

エイド財団

商品の販売所や喫茶ができる部屋もあります。

エイド財団

「エイド財団」とは「小規模な水道システムの充実を図る」
事を目的としたフィリッピンのNGOです。
水利用における適正技術の開発や導入を行っています。
中心的な活動は水圧式自動揚水器の技術導入で、水力を
利用するため外からのエネルギーを必要とせず、
汚水もなく高台へと水を上げることができる。
今この技術はフィリッピンだけでなく各国へ急速に
広がっており、工場も拡張中です。

エイド財団

代表のオウカ・イグゼンハ氏はオランダ人。
四人いた仲間も3人が去り残ったのはオウカ氏だけでした。
その歩は苦難の連続だったようです。
AID財団は1990年に元サトウキビ労働者組合の運動家
たちによって立ち上げられました。
氏は元は水関係のエンジニアですが筋肉隆々です。
体力・気力・辛抱の人ですね。並みの人間ではありません。

工場や研究試作品などを見学しました。

エイド財団

エイド財団

これが揚水器です。20メートルは揚がります。
エイド財団
これらは全て特許を取得しています。
技術の精度を守るためです。
エイド財団

籾殻ストーブなどいろんな試作品がありました。
私は「レモンオイル」を購入しました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2013年2月15日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カネシゲファーム」です。

次のブログ記事は「バコロド市 街の臭い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。