民謡流し

今年から、「頸城の祭典」は二日間に戻りました。
一日目の目玉はやっぱり大民謡流しです。
昔はJA頸城支店が出発地でした。
だんだん縮小されて、いや縮小しちゃったのかな。

少なくなって淋しい感じです。
それでもイザ!出陣!
13minyo1.jpg

老いも若きも!

13minyo2.jpg

やっぱり特別です。

13minyo3.jpg

ただ私は輪踊りが「炭坑節」と「ジェンカ」ではチト淋しい。
せめて「佐渡おけさ」「八社五社」はあってしかるべき。
どれも同じ文化の土壌から生まれた名曲、宝です。
13minyo4.jpg

無理な踊りは疲れるだけです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2013年8月 3日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おいおい何だこの天候は?」です。

次のブログ記事は「頸城の祭典」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。