ボケの花

14boke0.jpg
我が家には石碑があります。
父の弟、次雄さんが日本海海戦にて戦死。
その慰霊碑です。祖母が時々私に語ってくれた事。
「次雄が井戸に立って冷たいと言ってた夢を見た」
そして戦死の知らせがありました。
悲しい出来事です。
伯父はとても好青年で農業仕事が大好きだったようです。
両親や兄弟にはとても可愛がられたようです。
私に似てるって話ですが・・・・?
それが私の父とは正反対だったのですね。
そこに咲く「ボケの花」新潟県の花です。

14boke1.jpg

棘がありますが可憐な花です。

好きです。

14boke2.jpg

この花が咲くと祖母の話を思い出します。
いつか韓国の農業視察団が我が家に来ました。
「あれは何ですか?」と尋ねたので、伯父の慰霊碑の話を。
とても複雑な表情でした・・悪かったかな・・。
躊躇した事を思い出します。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年4月25日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上越の食と教育」です。

次のブログ記事は「アマリリス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。