代掻き

昨日で我が家の耕運が完了?
今年は相当作業が遅れています。
今日は私にとって着替えの日。
書類の提出があります。
総合事務所に行って、市役所へ。
JA別館にある協議会とも連絡。
これが大変な仕事です。
今の農業はホントに書類の山です。
今日からOさんが田植え機の運転再開。
助かります。・・・所がアクシデント発生!
一枚植えて植え爪が曲がりました?
原因は石か?
田植えの順調を祈ります。
それにしても、この区画は難渋です。
埋まるし、土がくっつきます。
ズッパリと水が必要な田んぼですね。
私は終日「代掻き」
14siro1.jpg

久保田「セミクロ65」ですが快適?

14siri2.jpg

過ぎて困ります。確かに田んぼが深くなります。
注意が必要ですが、もっと軽いのとの混合利用かな。

14siro3.jpg

田んぼの枕が大事ですからそこでターンします。
二回分の回りは耕盤作りで34馬力かな。
課題を残しての田植えが続きます。
明日は米の出荷です。
夜中にS宅の訃報の知らせ。
享年96歳、大往生です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年5月29日 04:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「田植え機は故障?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。