いつも朝仕事

私の秋作業は「乾燥・籾摺り・出庫」
だから朝は滅法早い。

いつも通る道の前の畑で働く近所のお婆ちゃん。
大抵はお二人が熱心で働いておられます。
今日は一人かな・・と思ったら後から
やっぱりもう一人の方が。

14akisagyouzyo1.jpg

「今朝の天気?」ここから一日がスタート。
どうしたんでしょうか?この低米価!
60kg当たり1500円落ちたのがコシヒカリ。
こしいぶきは9000円?
これって以前の多用途米の価格です。
そして戸別所得補償は半分になります。
多分、東北、北海道は冷害の恐れが・・・・。
高品質と高温対策品種にシフトして来ました。
今年の低米価と補助金カット、
低温と日照不足に稲作農家は泣きます。

14akisagyouzyo2.jpg


秋作業所を建設して五年が経過しました。
あの時決断して良かったですね。
今なら大変な勇気が必要です。

世界で使われている唯一の象形文字。
豊かな大地は「コメ」と「ヒト」を表します。
躍動感に溢れてます。

14akisagyouzyo3.jpg

これからの天候回復を祈るのみ!
今日は「食育」の会議がありました。
会場はいつもの「教育プラザ」でした。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年9月10日 05:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「検査は合格!?」です。

次のブログ記事は「嘘!喜びもつかの間!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。