稲刈りはお休み

「みずほの輝き」酒米の「山田錦」をのこして、
ちょっと稲刈りは休憩モードです。
午前中に米検査がありました。
早稲の「こしいぶき」には泣かされました。
コシヒカリが持ち直してホット一息が正直話。
価格の暴落と等級の悪さ。
まさにダブルパンチですが・・ヒカリで光った?
まだまだです。でもちょっと息が・・・。


14kensa5.jpg

祈るような気持ちで検査員さんとお米を見ます。

14kensa6.jpg

O検査員さんは厳しく「いい米だね」「これはダメだ」
説明してくれて有り難い、特に粒張りや乳白の指摘。
乾燥のチェックなどの助言は有り難い。
一等でしたよ

14kensa7.jpg


稲作の反省はドッサリです。

普及員のF氏が来社したので「みずほ」と「山田錦」
の刈り取り適期を教えて貰い凄くラッキーでした。
やはり7日前後からGO!
まだ刈り遅れにはなっておらず安心です!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年10月 3日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奴奈川姫伝説」です。

次のブログ記事は「ラスト稲刈り時期は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。