籾摺り

「山田錦」の籾摺りも残りあと僅か。
稲刈りもそうだったけどこれで終わり・・。
かと思うとちょっと淋しい。
今年は「みずほ」も「山田錦」も稲こうじ病が
入ってる。
秋の低温が影響してるのだ。

14sosenki.jpg

石や土、木などの異物除去対策、稲こうじ
には絶対に必要になるのが「粗撰機」だろうな。
これがなかったら恐い、有り難い機械だと思う。
14hurekon.jpg

フレコンでの籾摺りが続く。
頑張ろう!

私にとっては「ロータリー」の日でした。
国際ロータリー2560地区、
佐々木ガバナー訪問の日。
終日、緊張が続きました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年10月16日 06:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋深まる」です。

次のブログ記事は「地図」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。