土つくり

大阪の生協まつりに行きました。
千里南公園に行くには「関西空港」からモノレールに。
そこで何んと新潟米の大きな広告に出会いました。

14kosiibuki.jpg

収穫の事で少し落ち込んでいまた私も納得。
勇気づけてくれた宣伝です。
「こしいぶき」頑張ぞ!です。いい品種ですよ。
「土作り」は「田んぼ作り」でもあります。
雪は降る前の10月、11月は農家にとっては
大切な時間ですから、やれる事はやらねばネ。
目下、我が家は全員頑張ってます。

14iketuti1.jpg

圃場によっては枕地が低い箇所があります。
特に農道際が低い事は最悪の事態です。
今年はそこに念願の土を入れる事が出来ました。


14iketuti2.jpg

用水池の土なので肥過ぎがむしろ心配です。
元肥の加減に要注意が必要です。倒伏の危険が大!
だんだん忙しいセンターの仕事。
今日は終日配達や雑用でテンヤワンヤ。
まあ、「再生会議」提出の書類を完成出来た事。
ホット一息でした。
連日の餅つき・・冷蔵庫にストックを開始しました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年11月18日 04:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜中華街」です。

次のブログ記事は「やっぱり芸術家」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。