コシヒカリ

城山の桑の道照る墓参かな

杉田久女

我が家の田植えは一か月はかかります。
5月13日からスタートして遅いのが20日過ぎ。
田植えが半月違っても出穂は7日位の違い。
遅い田植えのコシヒカリもいよいよ出穂を迎えました。

17simazuhikari2.jpg

台風5号が無事に日本海へと消えました。

17simazuhikari3.jpg

最近はこの田んぼ巡りがとても楽しい・・・。
予想通りもあれば予想以上もあり。
特に「への字」稲作はちょっとニンマリ
・・・でも俵に詰めるまで分からない。

17simazuhie0.jpg

年取ったせいか"稗"がとても気になります。
若い者は気にならないみたいですが私も妻も気になるナー。
今日は泣く子も黙るお盆の15日、終日家です。
午前中は「生き生き柳町」で「ああ野麦峠」上映!涙!
午後は「人生劇場  飛車角と吉良常」上映!活!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2017年8月15日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新潟のお米コシヒカリ  交流会」です。

次のブログ記事は「ドローン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。