お盆

盆過ぎの村静かなり猿回し

正岡子規

今日も早朝6時に機場に集合。
8時30分には機場にて北部協議会会長M氏。
運営委員長Y氏、副の私。
困った発言のT氏を交えて協議。
どうやら原因はK集落の役員選出の人選か。
T氏の要望が伝達されてないのだ。
でもK集落の農家は・・二件しかいない。
農家減少で80歳のH氏が役員になっておられる。
難聴で日々の協議事項も伝わらないのが現状。
本来はT氏も某機場の役員もしており
同じ集落なら事情を精通している立場。
H氏のサポートの立場にある。
ましてや80歳のH氏は春先には妻を
なくされて一人暮らし。
ほんとうに頭が下がるくらいに真面目な方。
連日の早朝6時の運営員による協議には
10分前にはバイクで機場に来ている。
皆でサポートしないと熱中症で斃れてしまう。
自分の要望が通らないからと言って・・いきなり、
「役員の責任論では困るよ!稲の収入減少!」
などまで言及するなどの発言は困るのだ。
昨日は会長のM氏と我々役員は困る発言のT氏
の全圃場を巡回して確認して良かった。
今回の事で肝に銘じて分かった事がある。
地域に必要なのは人なんだと言い事。
これ以上の農家減少こそ問題なんだよ。
T氏の発言の問題の根の底はそこだよ。
皆はギリギリで生活し営農している。
若いM会長には連日ご足労を願い感謝です。
会議が終わり、私達夫婦は初盆のO宅に赴く。
お参り。
●夕方6時に次女の家族集合!
お墓参り、ご馳走を食べました。
最後に天ちゃんの7歳の誕生日を祝いました。


19tentyantanzyo.jpg

私は酔って・・発泡酒の飲み過ぎ?・・寝ました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2019年8月13日 04:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「困った」です。

次のブログ記事は「スタミナを摂る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。