大坂井振興会 新春餅つき大会

門を出て行き先まどふ雪見かな

永井荷風

1月18日(土)
昔の人は風流を好んだようです。
雪見があったし雪酒は有名。
竹原会長の発案で大坂井振興会行事で「餅つき」
ところが事前の調査で台所のガスが
・・火力不足が判明してガスボンベが必要と判断。
ところが・・我が家のボンベにガスがゼロ。
ガス欠です。
「あいどり」の妹を迎えに9時。
ガスボンベを鳥越輪店で交換してイザ!
お湯の沸騰が無理なほど弱いガス。
これは惨めだナー。
お湯も沸かせないで避難所とは何だこれ!
全く・・・怒りよりも情けなくなりましたよ。
11時40分からスタートが12時15分に。

20sinkoukai0.jpg

やっといい蒸米が出来てホッと一息。
手水も熱いお湯にしました。
「餡子」「きな粉」「大根おろし」

20sinkoukai1.jpg

多めにお米を用意したので、
「おこわ」を食べて貰いました。大好評!

20sinkoukai2.jpg

子度たちからも充分に搗いてもらい最高のイベント!!
私達は二人は昼抜きで14時にやっと昼食。
イヤーぐったりして疲れました。
役員の皆さん、ご苦労様でした。
*当日のバックグランウンドミュージックは
「ラフベリー」のCDでした。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2020年1月18日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生き生きクラブ 柳町」です。

次のブログ記事は「EC上越勉強会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。