農家の暮らしの最近のブログ記事

冬囲い

三月の冬のけしきの桑一本

内藤丈草

味噌製造が一段落して早速仕事。
三人で冬囲いを撤去。
まずは板から。
お庭の縄も。

24huyugakoi1.png

何と、翌日には雪が。
さすが雪国です。
驚きました。
冬囲いの片付けは乃蒼が良くお手伝いでした。
懐かしく思い出してしまい歳を感じましたよ。

蝶追うて春山深く迷ひけり

杉田久女

2月29日(木)
味噌造りは麹作りでもあります。
今年はアットいう間に終わりましたが。
寝不足になります。

24tokomomi.png

床揉み・・。

24tokomomi2.png

湿気で麹室が曇ります。
この麹の匂いが好きですね。

柚子酒 処凛酒

物おもふ人のみ春の炬燵かな

高浜虚子

やっと、柚子酒と処凛酒を移動。

24yuzusyumonooki.png

我が事務所から自宅の物置へ。
暗い所で1年かな。
妻が手伝ってくれました。
感謝です。
さてとどんな味になるのかな・・・?
お楽しみ。

生き生きクラブ柳町

もろもろの木に降る春の霙かな

原 石鼎

2月23日(金)
10時。
2月の「生き生きクラブ柳町」は映画です。
ここはやっぱり寅さんかな。
寒い冬はレンズの温めが必要になります。
ストーブをつけるとプロジェクターのレンズ、
部屋の温度差で・・・。
レンズが曇ってしまい映らない。
苦い経験をしてまして早めの準備が必要。
会館に行って見ると何と元町内会長が掃除。
ご苦労様です。

24ikiiki2gatu1.png

今日は「寅さん花も嵐も寅次郎」
マドンナは田中裕子、青年は沢田研二。

24ikiiki2gatu2.png

繋ぎ方を忘れます。
美味しい漬物、お菓子。
豆も美味しいです。
感謝です。

研修会  除草

原稿はまだかまだかと笹鳴くや

芥川龍之介

2月8日(金)
JBボート研修です。
関川村「寿荘」
本間茂雄氏の主催。
午前中は会社で新潟直送の水澤さんと
Web対策で濃い話。
11時30分、イザ!関川村へ。

24jbsekigawa1.png

懐かしい道。
長井市、高畠町ヘの道。

じっくり発表してから懇親会。

24jbsekigawa2.png

皆さん個性的な百姓ばかりです。

24jbsekigawa3.png

中央がJPボートの考案者本間さん。
凄い人。
カサブランカ球根の腕は凄腕!!

24sekigawa4.png

個性集団です。
素晴らしい実のある研修会でした。

土づくり

ほろ苦き恋の味なり蕗の薹

杉田久女

この時期は、土づくりに精を出します。
先日は乾燥機のゴミを宝にします。
おお!!
もう温度が60℃になりましたよ。

24taihi4.png

ここからが腕の見せ所です。

堆肥

死はいやぞ其のきさらぎの二日灸

正岡子規

この厳寒に堆肥作り。
そりゃしなければなるまい!
春になれば作業に追われそれどころではなくなる。
コレ!今までの経験。
それでいよいよスタートです。

24taihi1.png

まずは米糠運びから。
固まってましたね。
手で解しました。

24taihi3.png

乾燥機のゴミも程良い湿りです。
シッカリと混ぜます。

24taihi2.png

おお!!今年もこの湯たんぽが力を発揮。
後は寝て待てかな。
勿論です、隠し味の発効促進を散布!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち農家の暮らしカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは猫のチビです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。