郷土料理の最近のブログ記事

試食

はんの木のそれでも花のつもりかな

小林一茶

2月11日(日)
「あるるん畑」にお願いしていました試食。
今日もスタート。
今回は料理研究家、井部真理さんからの
アドバイスが効きました。

24sisyokumisotaru.png

山本味噌さんの味噌テリ。
小分けしました。
出具合が良かったしパソコンの動画も良かった。
感謝です。
やはり試食が大事です。

寄せ鍋やたそがれ頃の雪もよひ


杉田久女

12月5日(火)
暮れの巡回指導です。
あいにく今日は三人でした。
明治から大坂井方面はSさん。
私はIさんと南川方面。
道間違えましたが流石に若いIさん。
どっちが先輩かわかりませんね。
・・・!!私がボケたのです。
終わって鯛萬にて忘年会。

23syokukyoubounenkai1.png

美味しい者は小勢で。

23syokukyobunenkai2.png


芋焼酎のボトル1本を空けました。
いいお酒でした。
感謝ですね。

美咲

豆腐焼く中にはらはら時雨かな

夏目漱石

ランチのoosama 王様ですよ。
上越市、「寿司割烹 美咲」
素晴らしいランチで700円です。

23misakirantinabe.png

身体がポカポカ。
健康食に感謝です。
頑張るぞ!"!

美咲

労咳の頬美しや冬帽子

芥川龍之介

久比岐の里も配達の季節です。
久しぶりに「美咲」で昼食。


23misaki1.png

ご飯と暖かい味噌汁。
漬物と御魚料理、大抵は煮魚ですが。
健康食満点で・・
700円です。
昨年よりも50円安くなってましたよ。
身体に力だ漲ります。イザ!頑張るぞ!

鱈弁当

新米の其の一粒の光かな


高浜虚子

9月23日(土)生活クラブ生協関西
のフェスタに出発です。
なにせ稲刈りの真っ最中!!
こころは忙しい。
「ヌカ窯ご飯」の準備で半日。
妻からはタップリと手伝って貰いました。
まだまだ何が必要か?
いったいどれだけ売れるのか?
検討が付きません。
上越妙高駅 10時40分。

23taraben.jpg

まずは恒例?
鱈飯弁当を購入。
1000円。これがまた格段に旨い。

日本一のトコロテン

朝寒や鬼灯垂るる草の中

芥川龍之介

ああ!!
楽しみだった夫婦旅行も今日で最後。
寂しいなあ!
雲海の階段・・・。
妻は後ろ向きでやっと降りました。
結構・・可愛い。
ここはやはりこの味で締めましょう。

23tokoroten.jpg

大島区、「日本一のトコロテン」
はやり旨い。

への字

白南風の(しろはえ)夕波高うなりにけり

芥川龍之介

7月になっていよいよ江立て。
この時期の「への字」稲作は好きだな。

23henozi4.jpg

この稲姿見ると足腰の痛みも忘れる。
来年も頑張ろう!!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち郷土料理カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは季節です。

次のカテゴリは研修です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。