歴史散歩の最近のブログ記事

雁金城跡保存会  春日山城

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

正岡子規


10月14(日)
春日山城に登りました。

23kasugayama5.png

頂上から見る眺めは格別。
私は膝ががくがく・・・。
言う事無し。

23kasugayama7.png

おお!!今日は見たことがある若者も参加ですよ。

23kasugayama6.png

これから林泉寺へ。
そして楽しい宴会。
会場は鯛萬。

雁金城跡保存会  春日山城

野菊一輪手帳の中に挟みけり

夏目漱石

10月14日(土)
今年は山城のおおもの。
本家本元・・春日山城へ。

23kasugayama1.png

観光ガイドさんの説明。

23kasugayama2.png

まだまだ序の口です。
やがて階段ばかり。
そろっと後を着いては無理!!
足はガタガタになりましたよ。

23kasugayama3.png

途中、眺めは最高なんですが余裕無し。

23kasugayama4.png

S氏は前城主。
94歳でスマフォで写真。
耳が遠いのですが素晴らしいね。

雁金城

山びこに耳かたむくる案山子かな

飯田蛇笏


今年も「雁金城跡保存会」の活動。
形になってます。

23ooikegawamiti.jpg

そうです。
10年以上継続している事業です。
細く長く楽しんでですね。

雁金城跡保存会

暗く暑く大群衆と花火待つ

西東三鬼

8月6(日)午前5時。
自宅を出ました。

23seibinohi.jpg

米山と尾神岳の間から朝日が昇ります。
5時30分、集合です。
材料運搬班は石神集落。
老木・・倒木かな、伐採は花ヶ崎集落。
私と女性軍は大池側から登山道、杉の枝の片付け。

23seibi2.jpg

猛暑です。

23seibinohi3.jpg

段取り良く仕事。

23seibinohi2.jpg

7時になると急に暑さが噴出して来て。
ご苦労様でした。

詩吟

山里や母を養ふ夏氷

加藤暁台

8月3日(木)
花ヶ崎会館にて二回目の練習。

23sigin2.jpg

この日は宮本会長の参戦?
とても頑張りましたよ。
やはり一緒に声出しは気持ちがイイ。

詩吟

大阪や垢の中の油照

青木月斗


7月26日(水)
花ケ崎会館にて詩吟の稽古。

23sigin1.jpg

なにせ初めての経験。
講師は太田幸松先生。
宜しくお願い致します。

眺望

消ゆる時虹青色をのこしけり

軽部鳥頭子

雁金城跡保存会お活動での楽しみ。
いろいろありますが、やっぱりこの眺望。
何物にも代えがたい。

23nagame.jpg

大池が目の前に。
共同火力発電所も見えます。
頸城三山。
妙高山も雄大です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち歴史散歩カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。