研修の最近のブログ記事

JBボート

山焼くとばかりに空のほの赤き

正岡子規


2月9日(金)
あいにくの天候で風も無し。
良かった。
本間さんが提案されました試運転が出来ます。
朝食を終えて確認。

24sekigawa5.png

鮭の魚拓がありました。
これはデカい!!
関川村には温泉郷が4箇所もあります。
ここは高台だから水害には強い筈。

24sekigawa6.png

9時、スタートしました。

24jbsekigawa4.png

設計者、製作者、苦心の作!!

24jbsekigawa5.png

興味津々。

24jbsekigawa6.png

機動性が抜群です。

24jbsekigawa7.png

凄い農民がいますよ。
匠の技です。

24jbsekigawa8.png

ここは自分の今までの農業からの全経験
&知識を結集の年。
経過を記録して切磋琢磨ですね。

研修会  除草

原稿はまだかまだかと笹鳴くや

芥川龍之介

2月8日(金)
JBボート研修です。
関川村「寿荘」
本間茂雄氏の主催。
午前中は会社で新潟直送の水澤さんと
Web対策で濃い話。
11時30分、イザ!関川村へ。

24jbsekigawa1.png

懐かしい道。
長井市、高畠町ヘの道。

じっくり発表してから懇親会。

24jbsekigawa2.png

皆さん個性的な百姓ばかりです。

24jbsekigawa3.png

中央がJPボートの考案者本間さん。
凄い人。
カサブランカ球根の腕は凄腕!!

24sekigawa4.png

個性集団です。
素晴らしい実のある研修会でした。

水洟や鼻の先だけ暮れ残る

芥川龍之介

1月31日(水)
上越創造行政研究所  所長「藤山 浩」
持続可能な地域社会研究所所長
まさか会えるなんて感動でした。
上越教育大学に到着してから階段を
ふうふう言って登る。
そそてやっと到着。
いやー嬉しかった。

24huziyama1.png

内容も納得でした。
講師は松永桂子先生。

24hiziyama2.png
大阪公立大学商学部・経営学研究科准教授。
二人の話も良かった。
なにせ清里の「グリーンファーム」一八さん。
味噌と醤油の町田さんが話題に。


24huziyama3.png

終わって後ろ振り向くと何と土田県議!!
お互い頑張りましょう!

土つくり BLOF理論

鮟鱇もわが身の業も煮ゆるかな

久保田万太郎

1月19日
久しぶりです「BLOF理論」
こんな風に説明できます。
これは小祝政明氏が提唱しました。
BMW技術協会では「土と水の学校」
として講座を何回かに分けて学びました。
「根から養分をどう吸って作物は成長してゆくのか。
どのような原理で光合成が行われるのか」
を自然界から学び、有機栽培に応用したものです。
それを経験や勘に頼ることなく客観的なデータ、
土壌分析に基づいて有機農農業を実践します。

24simizu3.png

茨城ビーエム栽培研究会。
若い農業者が真剣に学んでました。

24simizu4.png

講師は「磯田工房」の礒田有冶氏。


24simuzi0.png

塾長は清水裕一氏。
集落会館に6時に集合、皆でお弁当食べてGO!!
内容が深い講座です。

BMW技術の研修

寒稽古古き畳に投げ打たる

日野草城

19日(金)
茨城県、茨城BMの「清水農場」へ研修です。
正しくは「茨城ビーエム栽培研究会」に参加。
イザ!
盟友のSさんと同行。
心強い。
上越妙高駅、9時30分。
上野駅経由も松戸駅。
そこで磯田さんがお迎えに。
申し訳ありません。

24simizu1.png

清水農場は15年振りでしょうか。

24simizu2.png

凄い実践でした。

友人と飲む

山茶花や雀顔出す花の中

松岡 青羅

11月18日(土)
BMW技術に貢献した方々を偲ぶ会。
池袋から飛んで帰りました。
大宮駅からやっと、間に合い越後湯沢。
ほくほく線でくびこ駅。
友人のI氏と軽トラで「泰三」

23isizawa1.png

いろいろ飲んだ席でないと聞けない話。
いやー人間臭い話ですよ。
男女の仲は・・・どれが正しいはありません。

23munakata.png

酔っていて誰だったのか不明。
若い頃の棟方志功?

ネットショップの勉強会

朝寒も夜寒も人の情けかな


夏目漱石


10月13日(金)
EC上越でSNSとAIを活かした
ネットショップ戦略。
講師は「横田秀珠氏」

23yikota1.png


内容はとても濃い。

23yokota2.png

なかなか理解するのは大変だ!!

23yokota3.png

二次会も盛り上がりました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち研修カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは郷土料理です。

次のカテゴリは仕事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。