の最近のブログ記事

ファーマーズマーケット

光り安ふ二つの山の茂りかな


向井去来

6月8日、土曜日。
頸城区では初めてのファーマーズマーケット。
外国人の方々との交流会です。
私は「餅つき大会」
多いに盛り上げました。
天津玉すだれの皆さん。


23maturi1.jpg

なかなか盛り上がりましたよ。
子供さんは特にね。

23maturi2.jpg

大道芸の若者。
皆さん、カッコイイ!!

大坂井地区

能登の海鮟鱇あげて浪ら

前田 普羅

1月22日(日)餅つき大会は大盛況。
大坂井小学校区は一番まとまります。
農地・水も大坂井小区。
地政学的には合理的なんです。

23oosakai.jpg

今も「二宮金次郎」の像が立っています。
今の地域の現状を何と・・・。
コロナ禍、いろんな組織がギクシャクしてます。
社会生活も経済もギクシャクです。
何とかしないとダメだ。

旨い!

山茶花や素顔顔出す花の下

松岡青羅

郷土食!え?
唸りました。
東京はさすがに旨い所があるなあ!

22syo3.jpg

ここは凄いな。

22syo1.jpg

小籠包ですよ。

22syo2.jpg

豚肉?

22syo4.jpg

22syo5.jpg

この肉汁が旨いですねー。

22syo6.jpg

中味は確かマンゴー。
デザートなんです。
田舎者には全てが目の玉が飛び出ました。

東京 

酒さめて千鳥のまこときく夜かな

井上井月

11月11日 夜。
ここは東京です。
しかも夜の日本橋。


22ginza1.jpg

別世界。

22ginza2.jpg

歩く人も違うかなあ!


22ginza3.jpg

フランスのパリかな。


22ginza4.jpg

文字もフランス語でした。

旨いなー!

湯豆腐やいのちの果てのうすあかり

久保田万太郎

11月11日
私達は「高島屋」さんに業務用のお米を
納めています。
栽培には特別な緊張感を持っての仕事。
生のお米の行方、食の現場を知ることはとても良い。
家族で食事体験もいいですね。


22takasimasyokusi1.jpg

U氏も緊張してます。
台湾料理の小籠包です。

22takasimasyokuzi2.jpg

この体験が明日へのエネルギーにね。
精進になりますよ。
山本さんに感謝です。

高島屋は凄い!

大空の片隅にある冬日かな

高浜虚子

11月11日はたっぷり高島屋でした。
ここはしっかりとデパ地下が生きていました。

22takasimayasai.jpg

オーガニック商品が目立ちます。

22takasimafarm.jpg

300g位からの玄米から精米のコーナー。
有名な農家さんも。

22takasimaokuzyo.jpg

疲れてしまいビルの屋上で一休み。
市民の憩いの場です。

高島屋

霜月や雲もかからぬ昼の富士

正岡子規

日本橋高島屋です。
ここは日本のど真ん中です。
22takasima0.jpg

先導のY氏曰く。
「おお!丸高マークが見えたよ!」

22takasima1.jpg

高島屋のレプリカです。

22takasima2.jpg

高島屋!!

22takasima3.jpg

大理石です。
歴史を感じながら緊張しました。
東京のど真ん中です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは家族です。

次のカテゴリは季節です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。