家族の最近のブログ記事

入院 新潟労災病院

下町は雨になりけり春の雪

正岡子規

i宅に領収書。
JA頸城支店にて残金の支払い。
口座に入金。
そして入院しました。
妻のお見送りに感謝!!

雛祭

雛祭る都はづれや桃の月

与謝蕪村

3月に入って何故か乃愛が帰宅。
実は歯医者に用がありました。
私はと言うとおみやげの焼芋を焼きます。
楽しみですね。
彼女が来ると家が明るくなりますよ。

24tirasi1.png

3月は雛祭り。
2日の夕飯はチラシ寿司。

24tirasi2.png

とても美味しく頂きました。
感謝です。

ケーキ

三月や冬のけしきの桑一本

内藤丈草

幸人パパの寺泊観光。
宿泊は御魚がたくさん出るお宿。
「福寿荘」だったかな。
お土産はケーキとプリン。

24miyage1.png

あのお宿にはちょっと苦い思い出が。
でも寺泊は好きな温泉ですね。

誕生日と節分

節分や豆腐を買える厨口(くりやぐち)

原  石鼎

2月3日(土)
今日は節分・・と私の誕生日。
孫の乃愛が帰って来て賑やかに節分敢行。

24setubun0.png

何時もながら恒例の鬼は私。

24setubun1.png

豆に力が入ってます。
痛い程の入魂の投球。

24setubun2.png

我が家の豆は美味しい落花生。

24setubun3.png

誕生日の歌を歌います。
ローソクは無し!
早くケーキが食べたいのです。
75歳になりました。

嵐の後

去年今年貫く棒の如きもの

高浜虚子

それにしても能登地震はどうしたものだろうか。
全容がまだ分からない。
言える事は今まで倒れなかった低く
小さな灯篭も落ちた事。
そして、フレコンはひどい事になっていた。

24notozisin0.png

幸い乃愛が帰省していて親子で詰め替え。
本当に助かりました。
感謝でした。

初詣

元旦や手を洗ひをる夕ごころ

芥川龍之介

1月1日。
我が家の元旦の恒例。
柳町集落のお年始。
9時に集合。
私が担当です。
正装してイザ!会館。
帰ってからお雑煮を食べます。
そして午後からは「春日神社」へ初詣。

24hatumoude1.png

私と妻は階段はパス。
直接神社へ。

24hatumoude2.png

そのせいかお御籤は末吉でした。

24hatumoude3.png

無事に終えて一路帰宅へ。
と思いきや、一人、直江津の八坂神社へ。
そんな希望があって一路直江津へ。

空狭き都に住むや神無月

夏目漱石

今回の温泉と旅。
4日は専ら歩きました。
思い出の所まで足を伸ばしました。
自分は行ったことなかったけど妻は内孫
外孫と来たらいい。
長岡ニィータウンの近くある公園だ。
とにかく広大くて子供は飛び跳ねる場所。

23nagaoka1.png

南瓜です。ハロウィンなのです。

23nagaoka2.png

私等は喧嘩しながら歩きました。


23nagaoka4.png

妻と薔薇です。

23nagaoka3.png

薔薇の負けないように眼鏡かけました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち家族カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽を楽しむです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。