自然とともにの最近のブログ記事

冬囲い

三月の冬のけしきの桑一本

内藤丈草

味噌製造が一段落して早速仕事。
三人で冬囲いを撤去。
まずは板から。
お庭の縄も。

24huyugakoi1.png

何と、翌日には雪が。
さすが雪国です。
驚きました。
冬囲いの片付けは乃蒼が良くお手伝いでした。
懐かしく思い出してしまい歳を感じましたよ。

ボサ菊の冬

何となく奈良懐かしや古暦

正岡子規


この時期になるとボサ菊も冬かな。

23bosagikuhuyuhe.png

来春から可愛い花を臨むなら。
やっぱり手入れが必要なんです。
ハテ?私はマダマダ素人。
でも今が肝心なんです。

ああ!頑張る日々です。

冬ごもり小ぜにをかりて笑はるる

正岡子規

12月はyはり体力の限界を感じます。
元は野沢菜を漬けました。
イチコで伊藤さんからお願いして貰って。
昔は飯山から仕入れたそうです。
確か二樽は漬けたかな。
今は連日の餅つきの手伝い。
早番がやっと。
配達や発送のお米運びがやっと。

23bosagenkan.png

猛暑にも負けずに育ったボサ菊。
花に元気を貰いながら頑張るか。

ボサ菊

葱買うて枯れ木の中を帰りけり

与謝蕪村

今年のボサ菊は大きくなり過ぎました。
又、人にもたくさん上げました。
80鉢はやったかな。
小さすぎたり日照りで枯れそうになったり。
残りを大事に育てました。

23bosagikuhati.png

これだって来年は立派になりますよ。

柚子

野焚火の四五人に空落ちかかる

白田亜浪


処凛に柚子。
柚子と言っても花柚子。
今年は何時もよりも実が大きい。

23hanayuzu1.png

先日は処凛も収穫。
ハテ、12月に入って何時収穫かな?
この花柚子のリキュールは何とも言えないね!

晩秋 

残菊はまことの菊の終わりかな

八十村路通

いよいよ郵便局回りをスタートです。
一年はあっという間。
「もう一年たちました」
「本年もよろしくお願いします」

23kohakutyo.png

この時期は白鳥の季節。
落穂を拾ってますよ。
たくさん食べて・・渡り鳥。
お腹一杯にして九州へ。

あけび

松茸や人にとらるる鼻の先

向井去来


10月の末になりました。
朝晩は寒い。
柿も熟して22日(日)には柿崎の
親戚が柿もぎに。
有難い!!
でも高齢で来年は難しいかな。

23akebinomi.png

子供の頃、あけびの実の甘さに感動!!
今食べても甘さを感じません。
不思議です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち自然とともにカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは仕事です。

次のカテゴリは写真です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。