« エコライス新潟で会議 | メイン | 暖冬・・・でも餅つき »

あまりの暖冬に生き物は大変

暖冬は生き物にとって良い環境かな?と言うと
必ずしも良いとは言えません。
先日芽吹いた「ふきのとう」も雪が降って枯れそう。
20070208-huyuhukinotou1.jpg
でも頑張ってます。
20070208-huyuhukinotou2.jpg
生き物だってびっくりしてるそうです。
新聞報道だと山の熊がゆっくり冬眠できないとか。
北海道からのニュースでした。欧州も暖冬です。
でも、海の向こうのカリフォルニアでは寒波で柑橘類が凍ってしまったとか。
地球温暖化をひしひしと感じる毎日ですが、農作物にとって決して気を抜けない日々が続いています。
今日は田んぼの生藁の発酵状態を見て回りました。
20070208-dantou0.jpg
春の陽気が恐いなんて?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kubikimochi.or.jp/blog/mt-tb.cgi/116

コメント (2)

もちやのきみちゃん:

まさ爺さま〜★
まあ、せっかくの・・
でも、もう、ふきのとうも咲いてるのですね・・
こんな気候ですものね・・
寒かったり、暖かかったりで・・自然の生き物もほんと大変なんでしょうね〜
これから・・人間も大変かも??ですね。

まさ爺:

寒かったり、暖かかったりで・・・・

そうなんです。今までは地球温暖化と言ってもピント来なかったのです。
ここまで来ると恐い位です。
必ず夏が寒くなる予兆?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月07日 07:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エコライス新潟で会議」です。

次の投稿は「暖冬・・・でも餅つき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34