負ふた子の一人ぬれけり夏の雨

正岡子規

二人いる娘からのプレゼント。
父の日母の日プレゼントは?
ジャ?ン

JRの「shukura」でした。
22日、土曜日,JR潟町駅10:30に乗車。

17syukura1.jpg

遊びの日は「心わくわく」

17syukura2.jpg

気分は最高!

17syukurao1.jpg

早速のおもてなし。

17syukura3.jpg

何気のいっぱい・・・飲みっぱなし!

17syukura4.jpg

車窓の田園風景が気になります。草・・肥料切れな稲がネ。

17syukura5.jpg

生演奏を聴きながら日本酒を楽しみます。

17syukura6.jpg

菊水酒造の皆さんがお薦めのお酒。
凄いお酒が飲める電車の旅。やはり女性客が多いな。
乾杯ですね。感謝感激の旅!

打ち水やまだ夕立の足らぬ町

18日はJR有楽町駅前の東京交通会館でイベント。
JCV主催の「東京センター」開設記念の日です。
一地方のケーブルビジョンが大きな仕事をしました。
弊社の「彩りギフト」「かきもち」を展示しました。
上京はその記念すべき発会式の出席が目的です。
大きな収穫がありました。

17jcv0.jpg

海外での人気で有名な「獺祭」を試飲!
本日は日帰りです。
お土産はケーキにしました。

夕端居一人堪えてゐたりけり

久保田万太郎

農家蔵出しの味噌を販売している浅草へ。
空は曇っていますがさすがに暑い。
また、「かきもち」の販売のために上京です。
東京駅下車して神田駅にて地下鉄銀座線。
まあ上野駅で降りたほうが良かったかな?
浅草駅で下車してひたすら徒歩。

17asakusa1.jpg

雷門の前。人力車がたくさん。
それにしても観光客が多いな。
特に外人ですが。

17asakusa2.jpg

スカイツリーが見えました。
国際通りを歩いて・・ロック座もありました。

17asakusa3.jpg

大きなふるさと館には浅草農園がありました。
甘酒の試食コーナーがありました。
東京はとにかく歩きます。

茗荷よりかしこそうなり茗荷の子

正岡子規

恒例の研修会の日。
「フォッサマグナミュージアム」が最初の研修地です。
奥地先生の「岩石とミネラル地球生命の歴史」
長崎先生の「BMW技術」の書籍、三木成夫の業績
を著した「人体五億年の記憶」から抜粋。
私なりに簡単に説明?したのですが
・・・果たして役だったかな?心配です?!

17zio1.jpg

この施設は世界レベルの施設であることを知ってほしい。
せめて親は子供を連れて見学して欲しいのです。
しかし我が家はダメでした。
結局、親が興味がないと子供からは無理です。
まあ・・小学生でないとダメでしょうが。
人には個々興味が違うし、例えば両親が
同じ興味がないと連れてこないだろう。
楽しそうに見ているアベックが何組かありました。
親子連れ、祖父母と一緒の子ども。
イイ感じですね。


17zio2.jpg

翡翠狭展望台は凄い所でした。高所恐怖症になるほどの渓谷。
お風呂と昼食は名立の根知にあります「ホワイトクリフ」
ここは別名「塩の道温泉」と言われ体はヌルヌル。
美人になれる温泉です。
田んぼを眺めながら入浴は最高でした。

17zio3.jpg

小滝川翡翠狭ではお土産も買い入浴後は生ビール。
名酒「男山」も飲んだし素晴らしい研修でした。
役員・幹事さんに感謝!


特産

| コメント(0) | トラックバック(0)

紫陽花や白よりいでし浅みどり

渡部水巴

やっぱりこの季節は紫陽花かな。
もう終わりかな。
昨日餅搗きの時に、ボイラーの水を・・
止め忘れてしまった。
「生き生き」の集まりがあったので焦ったのだな。
ガックリです。
でも置忘れの水筒を発見!スターバックス!
これはラッキー!でした。
悪い事もあるが良い事もある。

17kukki1.jpg

6月30日にお上京した時、東京駅で発見しました。
宮城県の特産「クッキー」です。

17kukki2.jpg

凄く硬くて、でも美味しい。
こんな特産を作りたいものです。

大阪の祭つぎつぎ鱧の味

青木月斗

JA主催の映画が希望館でありました。
「夢は牛のお医者さん」事実をテーマのドキュメンタリー。


17usi1.jpg

凄い映画ですね。
人、家族、地域・・・そして農業。

17yume2.jpg

とても大きなテーマの映画です。
皆さんが楽しんでました。
家族連れが目立ちました。

売れ残るもの露けしや草の市

正岡子規

豪雨の後は一転して猛暑の日々。
そして「しも」の季節。
狭い会社の敷地の中に20人以上人が作業。

17siso1.jpg

ブルーシートで日除けしてますが‥暑い。

17siso2.jpg

山本さんの「しそ」は今年も最高です。
輝く色

17siso3.jpg

皆さん必死の頑張りでドンドンはかどりました。

17siso4.jpg

手慣れた手つきですね。
今年もご苦労様です!

最近のコメント

アイテム

  • 17sekai4.jpg
  • 17sekai2.jpg
  • 17sekai1.jpg
  • 17syukura6.jpg
  • 17syukura5.jpg
  • 17syukura4.jpg
  • 17syukura3.jpg
  • 17syukurao1.jpg
  • 17syukura2.jpg
  • 17syukura1.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。