ゆず

| コメント(10)

ゆず
御年89歳になられたKさんに奨められて植えた「ゆず」です。
今年で4年目、考え無しに玄関の花壇に定食。
これが拙かった。とうとう母屋の雪下ろしの犠牲に。
やっと掘り起こして「ゆず」の収穫をしました。
ゴメンナサイ!驚いたことに、去年・今年と大豊作なのです。
ことしからは肥料のやり方、剪定など真面目にしようと誓いました。
真冬にはめずらしい青空が一杯の快晴。
尾神岳
太陽の有り難みが分かります。
ちび
我が家の「ちび」なんかは無念無想の構えで沈黙。
真冬のつかの間の晴れでした。

コメント(10)

まさ爺さん

「ゆず」は実をつけるまで長年を要すとの事と聞いています。
「桃・栗3年、柿8年、柚子の馬鹿は、16年」

まさ爺の柚子は3年で、実を着けました!凄い!

私が大島区から、移植した柚子は10年経っても実を着けませんでした(日当たりの悪い立地でした)。
3年ほど前、他家へ嫁に出しました。
結構太い幹です、直径5センチ以上有ります。

他家では、日当たりの良い所ですが、日当たりの悪い所で虐めらた為か、去年も実を着けません!

今年(H21年)は実を着ける事でしょう。
かれこれ、25年以上経っている事と思います。

それはさて置き、映画好きのまさ爺は、映画3D(立体)を観ましたか?
私は、J-max で「アバター」を観ました。
立体感には、感動しました。
ストーリーは、タイタニックと同じ位で大した物では有りません。

今日の日報で、アバダーは開始36日で興行収入の新記録を立てたと、載っていました!
今までの記録は、例のタイタニックの記録(1年間で)だったそうです。

テレビの3D(パナソニック製)を買った人から、話を聞きました。
未だ放送番組は、少ないそうですが、孫がトテモ喜んでいるとの事でした。
手を伸ばし取ろうとする。

8月から、スカイパーフェクトTVが3D配信を開始する、との事です。

32型で、安く買えるテズルがあり、16万程で買ったそうです。
我々が買うと20万円位ではと、言っていました。

こんばんは!
これはこれは、見事なゆずですね!!
良い香りが漂ってきそうな、素敵な写真ですね。

昨日は、きれいに晴れ渡り、妙高、火打、南葉が青空にくっきりでしたが、
良い天気は続きません・・・
 
ちびちゃんは、一番暖かい場所を知ってるんですね☆

市販のポン酢を使わず、ゆずと醤油とだし汁でオリジナルポン酢の出来上がり!さっぱりしていておいしい!

こんばんは。

柚子の豊作、やはり温暖化の影響でしょうか(^^)
>太陽の有り難みが分かります。
有り難いですよね。

こんばんは
>驚いたことに、去年・今年と大豊作なのです。
香りがしてきそうです。私も昨年末
豊作なのでと、ゆずをいただきました。
沢山実るのは嬉しいことですね(^^)

私は、J-max で「アバター」を観ました。
立体感には、感動しました。
>としさん、お早うございます。
一体どんな画像なんでしょうか。
テレビでは子供が手を出すなんて?
ドキドキして緊張します。

良い天気は続きません・・・
>そふぃーさん、お早うございます。
27日の妙高や火打ちの眺めすばらしかったでしょうね。
 
ちびちゃんは、一番暖かい場所を知ってるんですね☆
>チビには癒されます。

市販のポン酢を使わず、ゆずと醤油とだし汁でオリジナルポン酢の出来上がり!さっぱりしていておいしい!>こめっこママさん、お早うございます。
早速のコメントに感謝。
ゆずの使い道は豊富ですね。ゆずパワーです。

柚子の豊作、やはり温暖化の影響でしょうか(^^)
>店長さん、お早うございます。
そうか、温暖化なのですね。
日当たりが大切なんでしょうか。

私も昨年末
豊作なのでと、ゆずをいただきました。
沢山実るのは嬉しいことですね(^^)
>Muさん、コンニチワ。
私だけではないのですね、豊作は。
あの香りはすばらしいナー

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年1月27日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーンスープ」です。

次のブログ記事は「会議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。