仕事の最近のブログ記事

イチコ協力会

武蔵野の森より森へ春の虹

鈴木花衰

4月17日(水)
スーパーイチコさんへ商品を供給してる
業者の総会です。
「イチコ協力会」総会が5年ぶりに開催。
昔は「やすね」でしたが廃業してしまいました。
これも時代の流れでしょうか?
今期から「ディオセレッソ」が会場。

24itiko1.png

職員さんも相当変わりました。
でも懐かしい限りです。
私は柳澤社長の御伴?
いろいろ知ってる方にはご挨拶。
足が悪いので動けません。

24itiko2.png

でありましてひたすら食べて飲みました。
申し訳なし!!
記念講演は勉強になりました。
頑張る気持ちが増しました。

育苗

物干しに富士やをがまむ北斎忌

永井荷風

昔から苗半作・苗八分の言葉があります。
苗つくり何年経験しても難しい。
特に芽だし、出芽揃いはとても難しい。
今は私は苗出しからの管理が責任分野。
そこまでの計画全ては倅が管理します。

24naedasi1.png

苗出しの日は天候が気になります。
特に風はダメです。
幸い今年は恵まれてます。

24naedasi2.png

自分の体力の都合で昨年はちょっと手抜き。
今年はそんな事ないように・・気合いだ!!

JB装置

八重桜盛りの後をおもひけり

原 石鼎

入院中ずっと気になってました。
秋田県横手市の農家、武藤さんが開発?
操縦可能なラジコンが届く筈。
関川村の本間さんが取り付けに来宅の予定。
私は目下入院ですから会う事も話も不可!

24kyaria1.png

取り敢えず運搬車はOK。
そして設置されました。

24jb1.png

これは強力です。
なにせ40ccのエンジン搭載の優れもの。
プロペラも本格派!!
24jb2.png

まあ随分時間とお金がかかりました。
仕方ないよな、この為に膝を手術したんだから。
今年こそしっかりやるぞ!!

運搬機械

うれしさよ接木の椿花一つ

正岡子規

帰宅して一番気になった事は?
入院前に依頼しましやキャリアでした・
JB装置、除草装置を運搬するキャリア。
実は「朝日サービス」に依頼。
多分出来上がってる筈。
請求書が届いてましたよ。
引き取りに行きました。

24yaria.png

見事な出来でした。
本機はどうかな?

播種

行き過ぎし短き駅や海のどか

正岡子規

4月9日(火)
退院していよいよ農作業です。
第1回目の播種。

24hasyu1.png

まずは山田錦から。
昨年は出芽がいまいちまばら。
今年は大丈夫か?
心配です。

黄砂

花冷えや目薬をさす夕ごころ


横光利一

3月の下旬は「黄砂」の季節。
遠く中国大陸から偏西風でやって来ます。
今日も朝から霞がかかっています。

24rousai11.jpg

新潟労災病院の6階の談話室。
今朝も同じ病院んに入院した方とおしゃべり。
片手に文庫本を持っての談話。
いい感じです。
妙高市や上越市の共通の課題は?
痛い痛いリハビリ中もそんなこと考えます。
血圧が80を割った70台に。
これが小生の健康具合。
血圧降剤は取りやめでしょう!

蝶追うて春山深く迷ひけり

杉田久女

2月29日(木)
味噌造りは麹作りでもあります。
今年はアットいう間に終わりましたが。
寝不足になります。

24tokomomi.png

床揉み・・。

24tokomomi2.png

湿気で麹室が曇ります。
この麹の匂いが好きですね。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは研修です。

次のカテゴリは自然とともにです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。