農家の暮らしの最近のブログ記事

荒梅雨や山家の煙這ひまわる

前田普羅

4月に燕がやって来ました。
そして6月に巣立ち。
何と今度はどうも二組が作業所に・・。
来客到来です。

24tubameni.png

今度も無事に巣立つか心配ですね。

腐葉土の培養

うれしさや七夕竹の中を行く

正岡子規

竹林からの腐葉土の培養をスタート・

24donoi1.png

この小さな土嚢で仕事になるのかな?
そんな心配は無用でした。

24donou2.png

攪拌、切り返しが楽。
量が多いと思い。
しばらくはこれがベストかな?
62℃を待ちます!

腐葉土

傾城の罪をつくるや紅の花

正岡子規

7月4日(木)
生物活性水の楽しい・・為になる利用は?
それは地域の腐葉土の培養かな。
竹林を見付けました。
地主さんともお会いしましてめでたく了承!!

24tikurin1.png

旧保倉川の跡でしょうか。
土も肥えてますし地主さんの手入れが完璧さに簡単。

24tikurin2.png

感謝です。
立派な腐葉土に培養します。

竹林  

祇園絵や錦の上に京の月

正岡子規

その地域のいい土は大抵は広葉樹林、
もしくは竹林のふかふかした土の下。
以前、ニホンミツバチの巣箱の設置場所探し
をしました。
その時に、北方、宮本集落の立派な竹林に
感動しました。

24kitagata.png

T宅の御屋敷。立派な手入れ。

24tikurin0.png

我が家とは・・・全く違います。
ここの腐葉土をお願いしました。

田植えが完了!!早苗饗!

麦の秋さもなき雨にぬれにけり

久保田万太郎

6月3日(月)田中の田植えの有機。
やっと・・田植えが終わりました。
長い田植えでしたよ。
早速、我が家恒例の焼肉へ。
GO!!
肉の田辺ですよ。

24saqnaburi1.png

ここのお店はホントニ美味しいお肉。
お腹を壊すことは無いです。

24sanabiri2.png

生ビール。
焼肉ビビンバで締めです。

健康講座

いとけなく植田となりてなびけきけり

橋本多佳子

5月20日(月)

生き生きクラブ柳町。
今期二回目の健康講座開催。
頸城総合事務所の金子保健師様講師。

24iikiikihokensikaneko.png

コロナ渦以来ですが高齢化もかな。
やはりと言いますか人の集まりは?
悪いですね。
ほんとは茶話会が大切なんですが。
まあ焦らず悔やまずぼちぼちかな。

子供の日

花過ぎてゆうふべ人恋こふ新茶かな

渡辺水巴

5月5日は子供の日。
残念ながら内孫は帰りせん。
大学生です。
今年は田植えは無し。
これも淋しい。
外孫が三人してきました。
嬉しいね。イイネ!!
4日は楽しい大宴会。

24kodomo1.png


ご馳走が何より。

24kodomo2.png

みんなよく食べましたよ。
楽しく嬉しい夕食でした。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち農家の暮らしカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは猫のチビです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。