温泉三昧の最近のブログ記事

まだまだ温泉

門を出て十歩に秋の海広し

正岡子規

法師温泉に入って見ると歴史の深さを知りました。
何と、与謝野晶子や川端康成の写真が。

24housiyosanoakiko.png

この写真は篭に乗ってる与謝野晶子。

24housikawabata.png

こちらも有名な作家ばかり。
直木、川端。
びっくりしました。
バスなんか無かったろうに。
歩いた?

外国人が好む宿

初秋の簾に動く日あしかな

正岡子規

法師温泉は外人が好むのだろうか。
フランス人の宿泊客がいました。
大学生かな。
教師らしい。
しかも御風呂で遭遇。
ここは混浴。
妙齢のフランス人女性客とも遭遇???


24housikaoku.png


こんな感じが好まれるのかな?
落ち着いて好きな宿ですよ。

インバウンド

板の如き帯にさされる秋扇

杉田久女

28日
世間ではインバウンドが専らの話題です。
乗鞍岳ロープウェイを降りて昼食は
有名な蕎麦屋。
外人が多いのに驚きました。

24soba1.png


へぎ蕎麦二人分を注文。

24soba2.png

天婦羅も注文。
いやー、食べ応えがありましたね。

秋の雲湖水の底を渡りけり

正岡子規


8月28日。
いよぷよ最後の頸城食品協会旅行です。
大奮発?しいぇ群馬県の法師温泉へ。
台風10号が心配ですが・・。
乗鞍岳ロープウェーへ。
霧で見えませんが夏休みも終わりの時期。
子供連れが多い季節。

24norikura1.png

下間さんもご一緒。
お世話になりました。

24norikura2.png

涼しい感じ。

24norikura3.png

頂上で記念撮影。

ニューグリンピア津南

啼きながら蟻にひかるる秋の蝉

正岡子規

11日(日)
子供達は随分楽しんだみたいだ。
良かった!!
コーチャンは専らTVでマラソン観戦。
カイチャンとテンチャンはゴーカート。
卓球で親子して楽しんだので良い思い出に。

24gurinpiatunan.png


このホテルの夕食は子供に向いている。
好きな食べ物を好きなだけ選べるから。
私達大人は4人で生ビール。
男は大で女は中。
大はちょっとデカ過ぎました。

24tunanhoteru.png

楽しい温泉旅行も今日で終わり・・。
淋しいかな。
これから清津狭です。

切売りの瓜の西瓜くふなり市の月

正岡子規

11日は朝は晴れましたがやがて曇り空。
十日町から津南へ。
「ひまわり広場」へ行く道を間違えました。
ホテルの方へ。
戻ります。
いきなり小雨が・・・困った。
おおお青空が見えてきましたよ。
ラッキーですね。

24himawarien1.png

とにかく記念写真。
乃愛や愛結が小さかったときは飛び回ってました。
大きな男の子はあまり動かないのかな?

24himawarien2.png

いい写真が出来ましたよ。
天候に感謝。
今日は妻の運転です。

夕焼けて火花の如く飛ぶ蝗

鈴木花衰


8月11日(日)
実はずっと思ってた事でした。
願ってた事かな。
私が小学生の頃は祖父母とご近所の方たちは
越後広田温泉へへの湯治が習わしでした。
楽しかった思い出です。
夏休み帳と蝉の声。
分からない事は祖父から聞きました。
内孫は女の子で部活が忙しいのか実現は不可でした。
ならば外孫と一回は温泉に。
夢でしたね。
日程が一致しましたよ!8月11日と12日。
グリーッピア津南も何と空き室あり。
5人部屋とベット付きの二人部屋。
近所の葬儀に出席してから出かけました。
10時、浦川原区のナルスに集合!!
十日町でお昼・・・どこも満杯だ!!
ボブが言った蕎麦が美味しい「吉家」は駐車場も満!

24syokudou.png

結構来ているここも40分は待ちました。
全員大満足な顔でした。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち温泉三昧カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは映画が好きです。

次のカテゴリは音楽を楽しむです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。