仕事の最近のブログ記事

しそ

茗荷よりかしこそうなり茗荷の子

正岡子規

7月17日(水)
真夏の仕事です。
手作業なんです。暑くてしかも力仕事。
黙々ともいで絞る。
今年は曇り空、しかも風はありませんでした。

24sisomogi.png

終わりましたら土砂降りの雨。
良かったです。
皆さん!!ご苦労様でした。

しそ

祇園絵や錦の上に京の月

正岡子規

16日(火)
7月はしそもぎの季節。
今年も素晴らしいしそを栽培して頂きまして感謝。
それこそ手塩にかけて頂きました。

sisooohira.png

吉川区のOさん、有難うございました。

222siso4.jpg

色、香り!!
香りうらしそです。

腐葉土の培養

夕すずみ四角な庭をながめけり

正岡子規

7月15日(月)
今日は連休日です。
生き生きクラブで映画鑑賞会。
終わってから腐葉土の堆肥を切り返し。
昨日は活性水で水分を補給しました。

24huyoudotaihi1.png


おお!!
温度が上がっていい塩梅です。

江立て

夕顔に水仕もすみてたたずめり

杉田久女

今年は梅雨のキレが悪いです。
どうもコシヒカリの倒伏が心配。
つきあかりから始まってやっとコシヒカリ。
もっと早くすべきだったかな。
そんな公開が先に立ちます。
でも体力にが限界。

24etate.png

この機会も頑張ってます。
先日なんか埋まって私と一緒に倒れました。
まだまだ頑張って欲しいな。

生物活性水  分配

七月のつめたきスウプ澄み渡り

日野草城

7月2日(火)
いよいよ生物活性水の分配。
一人一回は20リットルかな。

24bunpai.png

臭いも確認しました。
GOです。
ノートに名前と数量の記入。
皆さんのご利用??
乞うご期待かな。

無農薬の除草

松風の中を青田のそよぎかな

内藤丈草


6月5日から開始したFBボート。
田圃の水が大量に必要な事がわかりました。
そしてエンジンも順調には行かず参った!!


24kusa.png


結構、雑草が繁茂。

24kusa2.png

ホタルイが繁茂。
頭痛いなあ。

困った!FBボート!!

清姫か涙の玉や蛇いちご


正岡子規

しかし機会ですね。
順調だと思ったFBボート。
何と!!
エンジンがエンストに。
マフラーからはひどい噴煙。

24enzinhutyo.png

仕方なしにエンジン交換しました。
困ったナー。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは研修です。

次のカテゴリは自然とともにです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。