糸魚川研修!

うつし世にかなしく目覚めし昼寝かな

日野 草城

8月4日、上越有機農業研究会の現地視察。
13時30分、ドンキホーテに集合して分乗。
今年は糸魚川、西頸城です。
案内は吉田惣栄氏。
糸魚川の早川谷の内山農場です。
標高は300m?

20itoigawa0.jpg

さすがに絶景です。
糸魚川は深い谷に沿って水田、集落があります。
隣に行くには谷を登って行くと道が続く。
見事に手入れされてる水田は美しい。
平場の農家は見習う必要があります。
ご夫婦の汗と知恵の決勝がこの自然薯栽培です。

20itoigawa1.jpg

20itoigawa3.jpg

勿論イノシシとの闘いもあります。

20itoigawa4.jpg

U農場、ご夫婦の逞しい顔。

20itopigawa5.jpg

昔、この谷の向こうにあった苗を頂きました。
私が24歳の青二才だった頃です。
地元JAの池内さんが手配されました。
故人ですが感謝の念あるのみ!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2020年8月 4日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「商品」です。

次のブログ記事は「糸魚川研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。