賽の神

しまき来る雪のくろみや雲の間

内藤 丈草

1月9日(月)柳町集落の賽の神。
今年の当番は我が集落中柳町、二班です。
準備は午後1時から、藁集め、束ねていました茅。
とても助かります。藁が少なくあった左今。
この茅は貴重な資源かな。
上柳のS宅に自生してます。
準備が終わると我が家では倅から爺さんに。
担当が変わりました。
今年の干支、兎年の皆さんで点火します。

23sainokami1.jpg

風が強くてなかなか点火が難しい!

23sainokami2.jpg

心なしか事の人数は今一かな。
どんなコロナ禍でもこの行事は無くせない。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2023年1月 9日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四季桜」です。

次のブログ記事は「賽の神パート2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。