龍馬になって桂浜を散策。登りました785段!

| コメント(4)

集合時間は8:30忙しい。
とうとう桂浜に参りました。
坂本龍馬になった気分で散策しました。
20070224-ryoma.jpg 20070224-katurahama1.jpg
静かで美しい海に感動です。
20070224-katurahama2.jpg
桂浜なんて素敵な名前です。
20070224-katurahama3.jpg
ここは有名な琴平・金刀比羅宮です。
20070224-konpira1.jpg 20070224-konpira2.jpg
目指す階段は785段。
愉快な案内人の叔父さんの説明がなかったらギブアップしたくなる数でしょう。
20070224-konpira3.jpg
同行です。
20070224-konpira4.jpg

20070224-konpira5.jpg
これから愛媛県に向かいます。
宿泊先は松山ビューホテル・・・・あまりに有名な道後温泉本館の勇姿は必見です。
ホテルでは無料送迎バスも出てサービス満点でした。さすが!
宮崎 駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」に登場する大浴場のモデルはここ?ではないか・・・・・うなずけます。
20070224-dogo1.jpg

20070224-dogo2.jpg

20070224-dogo3.jpg

20070224-dogo4.jpg

コメント(4)

今朝は24日(金)父上、お孫さんの元へ帰ってきていることでしょう。
お帰りなさい。

四国は、20年位前に(30代後半)羽田から1泊で松山へ、経営(再建)の神様と言われた、坪内寿夫氏(来島ドックオーナー)を新潟の地に招く為奥道後温泉交渉に行った事が有ります。
その時、坊ちゃんの道後温泉本館の前を車中で見ました。

交通費ホテルの泊まりは自分持ちでしたが、坪内氏を囲む宴会費用は、奥道後温泉ホテル(トテモ大きいホテル建物は直線で500メートルはあったような記憶があります)の坪内オーナー持ちでした。

当時日本で只1つの坪内氏個人所有のゴルフ場も見学しました、来島海峡が展望できるゴルフ場でした。
会員は柴田連三郎だか遼太郎だか、只一人との事でした。
四国は船の持ち主が多く、船のオーナーさん向けのゴルフ場との事でした。
各ホールに花木の名前が付けられていて、それも半端な木の大きさでなく、スタートホールは椿ホールで幹周りは一抱えより大きく、あんな太い椿を見たのは初めてでした、それが何本も植栽してありました。金に任して全国から買い集めたのでしょうか?
ホテルと言い、ゴルフ場といい、規模が全く違いました。
当時私は、ゴルフはしませんでした。

その他の印象は、おそらく米が不味いのでしょう、味付けご飯(炊き込み含む)ばかりで、白いご飯は出ませんでした。

今回の四国は「うどん」は如何でしたか?
米が不味いから、「うどん」が発達したのではと考えています。

当時の知事は君健男でした、坪内氏(秘書)より知事さんの招聘書を下さいと言われました。
新潟市のシンポジュウムの後、「いきなり亭」にて講演者の城山三郎氏、坪内氏、君知事を囲み懇親の宴を催しました。新潟の高級料亭「行成亭」の座敷はその後3回程上がりました。

その後2次会で知事公舎にて、知事のバイオリン、奥さんのピアノを多少の酒を頂きながら聴きました。
今思えば、若いから行動したのですね、貴重な体験でした。
四国道後温泉と聞き、はるか昔の事柄を懐かしく思い出しました。
お帰りなさい。

お帰りなさい☆
どれも素敵な写真ですが、私は浜辺を歩く二人の、シルエット写真が好きですねぇ!!

金比羅さんの写真には、ちゃんと奥様が☆満面の笑顔で写っていらっしゃいますね。

旅の躍動感が伝わってきます。

浜辺を歩く二人の、シルエット写真が好きですねぇ!!
有り難うございます。
実はファインダーを覗くとき、そふぃーさんならどんな風に撮るか・・・考える時があります。
構図で全然違った写真になってしまいますから。
四国松山には感動でした。
何と言っても「道後温泉本館・・・素敵!」です。
子規記念博物館をゆっくり見学したかったです。

>道後温泉本館の勇姿は必見です。

私が↑のコメントを書いたときには、道後温泉本館の写真は、アップされていなかったです・・・

スゴイ迫力、歴史の重みを感じますね☆☆☆
是非行ってみたいと思いますが・・・

まさ爺さんのように、歴史、文学に造詣が深くないので><

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年2月22日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「税理会計士さんに感謝!イザ高知へGO!」です。

次のブログ記事は「「子規堂」に感激!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。