高校の同期会にGO!

昭和42年に高田高校を卒業しました。当時は9組までありました。
そして今年は卒業40周年記念として、新校舎見学や恩師の方々も参加の同期会。
幹事の皆様ほんとうにご苦労様です。私にとっても久々の参加でした。
もうすぐ還暦を迎える年ですが、教え子よりもお若い先生もおられビックリ。
その驚異的に若いI先生の現代国語を習いました。
小林秀雄の難文?を思い出します。高校当時は汗かいて読んだし、試験に出たときは恐怖!
その氏の全集を一冊古本屋で購入しました。有名な「モーツアルト」などなど。
結構スラスラ読めました。不思議です。
画家のM先生は高一の担任。懐かしい。地理のロングさんも。
T先生は高三の担任。なかなか全部の先生とはお話が出来ませんでした。
生物のY先生は独特の語り口で「鈍感力」を語りました。失楽園の作者の言葉だそうです。
そして同期の友人K氏とも酒を酌み交わしました。メールで近況を交信してますが、
会ったのは22年ぶりでしょうか。彼は早朝3時には起床の早起き派です。
自家菜園の茄子の話を活き活きと語りました。ギターも最近は手にしてなくて・・・とか。
今はDVDで映画鑑賞、しかも邦画に夢中とか。「武士の一分」が良いとか。
彼は感性豊かに年とってます。おおN君とも久しぶり。
ボブ・ディランの歌を聴いたナー。彼の家はは由緒ある寺町のお寺でしたよ。
二次会はカラオケへ。吉永小百合の「寒い朝」から「千の風になって」まで熱唱そして合唱。
忘れがたい日々・・・・・・・・。
早朝の清々しさの源はコシヒカリの出穂です。受精が万盛りです。
田んぼには水です。
hana.jpg

hanano2.jpg

hanano3.jpg

用水が田んぼに注がれる瞬間。
mizu.jpg

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年8月12日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「炎天下にも負けず無農薬の草取り」です。

次のブログ記事は「お盆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。