中学校の同年会

頸城村立大瀁中学校・・。おおぶけと読むこの漢字、頸城村が開拓の村である
歴史を表現していて私は好きだ。
現在、統合して頸城中になっているが、校舎跡が残る。
会場は「ホテルハイマート」。
まずは、亡くなられた恩師や同級生のご冥福を祈って黙祷です。
5年毎に開催するこの集まりも何回目だろうか。
いよいよ我々も来年は還暦になる。
H先生、O先生、恩師をお迎えしての懐かしい会。
遠くから来ている方々には大変感謝された会だった。
幹事として恩師の方々にはただただ感謝の一語に尽きる。
tyugakkokosya.jpg
私達は昭和38年 第16回卒業生。
成績優秀だった友が家庭の事情で高校進学を諦める事が珍しくない時代。
そんな彼、彼女もみんな頑張って家を建てた時代。
就職難の言葉はなくて親に説得されて泣き泣き村役場に就職した時代だった。
ソニーのトランジスタラジオからはビートルズの歌がもう聞こえていた。
歌では高校三年生、映画では市川昆の「太平洋ひとりぼっち」
松山善三監督の「名もなく貧しく美しく」
S・マックイーンの「大脱走」新藤兼人監督の「裸の島」。
nizikai.jpg
当然のごとく二次会は大いに盛り上がって思い出に花が咲いて・・・。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年10月13日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕焼け」です。

次のブログ記事は「やっぱり赤ソバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。