命日

| コメント(7)

父が亡くなり今まで5日が我が家の命日でしたが
以来月の6日に変わりました。
母の命日を5日と定めましたのでしばらく慣れませんでした。
そして本日が「命日」の日です。
柳町の龍覚寺さんが来宅されるのは早朝7時半頃です。
仏壇がある座敷で読経が始まりました。
事前に準備された供え物と灯り。
私が座ります。と・・・突然電話が来ました。
子供達は急いで仏前へ。
妙に緊張してると感心してたら
命日

命日

孫達も急に大人になりました。

meinitiayu.jpg

今日は入学式、乃愛ちゃんは二年生です。

コメント(7)

こんにちわ、お父さんのこと思い出します。伺った時に、ご挨拶したら初対面の私に、深々と頭を下げて頂きました。きちっと背広を着て座っておられました。 遠くからおまいり申し上げます。
お母さんとは、病院に同じ頃居りました。名前も私のおばさんと同じで、カタカナでしたね。

まさ爺さん

お孫さん達は、お利口さんですね(*^O^*)

自分の小さい頃を思い出しても、お寺さんが来ると、仏壇の前に暫く座っているが、直に離れたものでした。

和金の中の「小赤」は成魚に成っても10?位でしょうか、他の和金は30?位には成ります。
ペットセンターで、小赤を買って来て、ドンドン増やし、峯村家守り神の「 鯰大明神 様 」にお供えしては、如何ですか?
増やすには、えさを充分に与えなければ成りません、稚魚を食います、共食い!
小赤は、ピラニア、や他の肉食魚のえさ用となります。
可哀相な金魚です。
豚や牛も考え方では、可哀相ですね。

なかなかお仏壇の前に座って手を合わせるなんてー
なんてすごいことでしょう!
このまま素直なやさしい子でいて下さい!

お母さんとは、病院に同じ頃居りました。名前も私のおばさんと同じで、カタカナでしたね。
>しげ爺さん、母と同じ頃入院されていたんですね。
父は背広が似合いました。

守り神の「 鯰大明神 様 」にお供えしては、如何ですか?
>成る程、としさん、金魚の知識が増えました。
そういたします。

このまま素直なやさしい子でいて下さい
>パンジーさん、お早うございます。
二人とも可愛いですね。
是非そうなって欲しいです。

こんばんは。

お孫さん達の表情がいいですね。(^^)

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年4月 6日 05:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナマズ登場!」です。

次のブログ記事は「お手伝い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。