向日葵

| コメント(5)

向日葵
朝草刈の帰り道、農道脇に「向日葵」を発見!
雑草に覆われていても太陽に向かって咲いてる夏の風物詩です。
相変わらず暑い一日。
ほくほく線の高架橋に目をやると「おお!」一両の電車です。
熱波で頭がボーッとしてしまいそうです。

ほくほく線
夕方の陽射しの中「コシヒカリ」が実っています。
「実るほど頭を下げる稲穂かな・・・・」

コシヒカリ

コシヒカリ

この時期・・・良作を祈るだけの毎日です。
☆ 大豆の草取りは想像以上に悪戦苦闘!悲鳴です。

コメント(5)

まさ爺さん

「念願の作業場」の全貌がブログに載りましたね(*^O^*)
これから、機械の移動、搬入、取り付け等、今度は、自分達も参加で大忙しと成る事でしょうね!
稲刈りが始まる前の大仕事(同時進行?)ですね。

オリザ = ライス = イネ  ですかね。
まさ爺の今回のラテン語の意味は、古代ローマ帝国共通語の事ですね。

ラテン音楽等今の中南米それとは、少し異なるのでしょうか?

まさ爺さん

おはようございます。

>朝草刈の帰り道、農道脇に「向日葵」を発見

今年はひまわりを不思議とみることがなかったです。

いつも咲いている場所に1本も咲いていません。

不思議です。

あの黄色いひまわりを見ると元気と元気でますよね(*^_^*)

お晩です、猛暑、酷暑の日々が続きます。こちらの田んぼでは水不足の影響が出始めています。収穫の見込めない所もあり、かなり深刻な状況になってきました。 手塩にかけて育てた稲が赤くなっています、悲しい風景あちこちで目立ちます。

稲刈りが始まる前の大仕事(同時進行?)ですね
>緊張の毎日ですね。

あの黄色いひまわりを見ると元気と元気でますよね(*^_^*)
>「ひまわり」と言えば映画を思い出します。
やはり夏の名物です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年8月28日 05:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリザ」です。

次のブログ記事は「イザ!視察、上越有機農研」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。