稲刈りが完了!

雨で中止していた無農薬の田んぼ。
JAS有機の稲刈りが完了です。
私と妻は「餅つき」で、刈取りは若夫婦の仕事。
遅い昼食でとうとう長丁場の仕事も終了。
ひとまずホットしました。
秋作業は稲刈りばかりではありません。これからも本番!
籾殻の散布、鶏糞の散布、石灰の施用、整地・・・・・・・。
そして当面は籾摺りです。
これはフレコンのサンプル米ですが等級は一等だとニコノコですが。
サンプル米

300g入っています。これから「籾摺り作業」が当面の仕事。
「農産センター」の作業計画も本格的に検討して実行の時期。
でも初めがあれば終わりあり。稲刈り開始が9月5日。
猛暑の秋から急に冷え込む秋へと変貌しました。
閑話休題:
食べ物通信
「食べ物通信」10月号の特集は「内部被爆から子どもを守る」
"放射能汚染時代"の食と暮らしの知恵。
この記事で松本市長は元甲状腺外科医、県衛生部長だったことを知りました。
チェルノブイリの医療支援活動五年半。
小児甲状腺医療に献身的に専念されました。
この雑誌は凄いと思います。小さい雑誌ですが執筆陣は豊富。
広島の生き証人の医師、肥田舜太郎氏、
遺伝子組み換え問題でも活動されている河田昌東氏、
岐阜予防医学研究所所長、医師 松井英介氏。
地味な雑誌ですが大事にしたい書籍の一つです。
サーテ明日からも気合いだ!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2011年10月 3日 07:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「綿花」です。

次のブログ記事は「やって来ました松之山温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。