食の宝石箱

食の宝石箱
上越商工会議所青年部が主催の食の宝石箱。
今年が第十回目の節目。
上越の食材、日本酒をとことん楽しむ会。
酒造組合の皆さんの心意気が会場を熱気にします。

食の宝石箱

初回が確か直江津の「ホテルハイマート」でした。
以後高田仲町割烹「やすね」が会場になりました。
イザ会場に向かえど豪雪で道路はストップ。
特に南本町がひどい、車は動かない、動けない。
道が狭く、道路状況も西部の幌馬車隊並みのデコボコ道。
同乗してた妻たちが叫びました。
「オシッコが漏れる!」
焼き鳥「鳥新」の前では余りのいい臭いにウットリ。
いっそ歩いた方が早いのでは。
やっと到着したのが閉会30分前でした。
食の宝石箱

もてなし隊の皆さんです。

食の宝石箱

「きき酒大会」で見事三位になった青年部長O氏。
氏は春日山ロータリー前会長さんです。カッコイイ!
心のこもったお料理ですが相当に余ったみたいでした。
「モッタイナイ」
急いで飲んで急いで食べたイベントでしたが参加して良かった。
わが社「久比岐の里」では餅セットを提供しました。
単純な「美味い不味い」ではなくて地元食材を知って欲しい。
来年は食材を確かめて食したい。
上越はまた「発酵」の街です。
酒、味噌、醤油・・・そうです麹、塩麹、甘酒の街です。
そんな「食に宝石箱」に座布団10枚!
第一代行で帰宅・・・・・雪の道路を。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2012年2月10日 18:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪また雪」です。

次のブログ記事は「雪下ろし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。