やっぱり賽の神!

農村の行事と思ってた賽の神。
実は高田や直江津の街場でも盛んです。
ある方のをブログを見てたら何んと神社の境内で。
また所によっては河原でも行う所も。
旧年中のしめ縄や書き初め・・・。
賽の神で燃やして新しい年に備える大切な行事。

15sainokami5.jpg

孫の乃愛ちゃんも含めて年男・年女が点火しましたね。

15sainokami6.jpg

美味しい甘酒とお神酒。今日は寒いので温まります。

15sainokami7.jpg


縄をきつく巻いたせいかユックリ燃えてます。


15sainokami8.jpg


スルメやお餅を焼いてますね。


15sainokami85.jpg


火力が最高になりました。


15sainokami9.jpg


いつもだと子供たちの雪合戦が盛んですが。
今年は雪が少なくて可哀想だな。


15sainokami10.jpg

大人も楽しんでまーす!

15sainokami11.jpg

お!愛結ちゃん見つけたよ!

楽しい賽の神も終了・・・。

15sainokami12.jpg

役員としては無事に終わってホット一息です。
反省会も含めて準備万端だったのでね。
役員と担当の1班の皆さん、ご婦人・・御苦労さま!
11日、12日は伝統行事と出初め式が完了。
1月は駆け足で過ぎてゆきます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2015年1月12日 05:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「賽の神」です。

次のブログ記事は「新潟県農業法人協会役員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。