太陽光線

この道や行く人なしに秋の暮れ

松尾芭蕉

寂寥感(せきりょう)・・・かな。

雨・・・雨・・刈り取りが進みませんね。
田んぼが心配です。
この時期の稲を観察してはいろいろ思いを巡らしてます。
反省かな。
塩田はやはり田圃と同じです。
いかに有効に太陽の光線をうけるか・・・。

16sio9.jpg

昔の人は考えました。
砂浜に溝を作るのは受光態勢がよくなるからです。
凄いナー。

16si010.jpg

満遍なく海水をまくのも大事な仕事だった事が分かります。
15日の画像を眺めながら稲作を思いめぐらす日々です。
終日籾摺りが続きますね。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2016年9月18日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「稲作巡回」です。

次のブログ記事は「扇子の贈りもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。