イザ桑取りへ  

菊を見ず菊人形を見る人よ

正岡子規

台風21号の大雨はとうとう桑取「温泉施設 ゆったりの郷」へ道路が決壊。
郵便局への挨拶回りは有馬川から山越えです。
正直山間地の農道をひた走り、心細くなりましたが・・。
すばらしい農家に出会いました。

17kuwadori2.jpg

コシヒカリは倒伏してましたが・・収穫の秋です。

17kuwadori1.jpg

多分海沿いの集落の方だと思いますが、胴割れが心配です。

17kuwadori3.jpg

下がぬかるんで大変です。連日の雨で作業が進まなかったのです。
しばらくすると「おお!」開田地区がありました。
と言うより圃場整備を行ったのですね。
凄いな!!

17kuwadori4.jpg

懐かしい塚田十一郎の名前がありました。

遠くには日本海が見えて、眺望が最高の農作業ですね。

17kuwadori5.jpg

既に刈り終えた後ですが田植え後の風景は見事でしょうね。
まさに美田!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2017年10月27日 15:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山田錦  稲刈りも最後!」です。

次のブログ記事は「中学校・同期会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。