糸魚川けんか祭り

ちらちらと陽炎立ちぬ猫の塚

夏目漱石

五穀豊穣を祝う糸魚川の祭りを体験しました。
天心神社春大祭と呼ばれる別名「けんか祭り」
毎年4月10日に行われます。
押上・寺町両区が御御輿でぶつかりあいます。
その数10回・・・・・体力が要ります。

18kenka1.jpg

縁あって桟敷席をゲット出来ました。

18kenka2.jpg

お酒が入り、掛け声もだんだん大きくなります。

18kenka3.jpg

10日は稚児さんにもなりますから小学校は2限。
鶴来屋さんのお嬢さんが言いました。
子供の頃はもっと広く感じたそうです。

18kenka4.jpg

あの糸魚川大火以来「鶴来屋」さんは自宅をお店に。
二階を住居に、一階を割烹に改装されました。
復興を心からお祈りいたします。
ご主人の青木さんに感謝ですね。
有難うございました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2018年4月10日 06:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高田の花見」です。

次のブログ記事は「種まきがスタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。