江立てだ!

さみだれをあつめて早し最上川

松尾芭蕉

雨が少ないですね。一日中の雨がない。
7月になっての雨は困るな。

18etate1.jpg

今は何と言うのかな?私の世代だと「中期稲作」かな。
この頃が稲にとっては大事な時期。葉齢は8、9,10枚目の葉が出る。
江立てと言われる溝切、まあこの時期、田んぼに入ると藁の分解の度合い、
稲の出来、肥料の効き具合、雑草の様子が観察できる。好きだね!
この仕事が出来なくなったら私の人生は終わってもいいな。
と思ってたら同級のI君が犬の散歩。彼は犬の飼育が趣味で猟犬では県でもトップクラス。
離農してH法人で草刈り、トラクター運転をしている。これは健康とアルバイトだ。
「お互い、元気で好きな事出来る事は幸せだ!」

18etate2.jpg

我が愛用の田面ライダー見参!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2018年6月18日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バラ」です。

次のブログ記事は「メイド・イン・上越」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。