大口発送が始まったよ

| コメント(3)

いよいよE商事に向けての発送準備がスタート。
発送と荷造りが最期の部署で一番大事な仕事。
だから勿論女性が担当です。複雑な注文書を読みとり、請求書の間違いも気づき、尚かつ、的確に素早く荷造りをする。これはもう神業なのです。
オット、最重要業務・・・賞味期限の再確認です。
肩凝りになるのは当然、男には無理。
私達男性は専らアシステント、重役、運びやです。
「あれを持ってきて」「箱を折って」「合点承知!」
今年も始まったよ。
我が家ではシルバーさんが6人来ましてお庭の冬囲い。
父が元気な頃は朝の5時から起きてやってましたが私には無理。
デスクワークと運びやと今でもアップアップの毎日。
今日もシルバーさんに感謝です。
▲農産加工は女性で始まり女性で終わる。
商売の神様は女性では。室町時代の絵巻物に市で商いをしてる元気な婦人が記録にあります。
市庭での物売りは女性の仕事だったのです。
納得!
○夕飯時、子供がいるから今日もワイワイ。

コメント(3)

お忙しそうですね。
うちも収穫収穫で12月に最大のピークを迎えます。
お互い健康に気をつけてがんばりましょう♪

まさ爺さんこんにちは
12月は超繁忙期なのですね みなさん無理されないよう、でも頑張って下さいね〜

以前 男女共同参画のセミナーで 農漁業従事者の6割が女性と聞き驚いたことがあります
(この数字はうろ覚えです、すみません)
なんとなく男性中心のイメージを持っていたので...
それだけ女性の活躍が陰になっているということでしょうか
馬路村の東谷さんも上勝の横石さんも「大きな担い手は女性です」と言われました
さらに新潟の旗手、まさ爺さんも!
「女性に始まり女性に終わる」
労を見据えた方の言葉と思います
あ でも力仕事は 頼みます〜笑

大きな担い手は女性です.
そうです、カアチャン農業と馬鹿にした言葉がありましたが我が家は昔から農作業の指示は母がして父は動いている感じでした。
今晩もすっかり女房達が最期まで仕事して、男は飲み会なのです。スイマセン。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2006年11月27日 03:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日曜日は淡々と、でも内容が濃い」です。

次のブログ記事は「有機農研は意気軒昂ナリ!若い仲間がまた増えたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。