心温かスーパー吉池さん

| コメント(5)

スーパー「吉池」で始めての餅つきイベント。
11時からの一回だったけどとても楽しく心が温まった。
何故って?店長さんも、店員さんも、厨房の叔母さんもとても親切で、どうしたらお客さんに喜んで頂けるか、全員が一丸になってる姿が清々しかった。ギスギスしたところが全然なく、動作が自然で、子供と一緒に餅つきしてる写真を若い女性店員が写真に撮っている。店長の指示かと思って尋ねたら「そんなこと指示してないわ」とのお答えが返ってきた。明日、店内に飾る予定とか。
買い物に来たお客さんが手にとって見てお孫さんの写真や子供の写真を嬉しそうに持って帰ることになるだろうナ。地域と商店が一緒になってる・・・・これが本来の「お買い物」のなんだろう。
大きな臼と大きな杵にびっくり。今日は私があいどりで義兄さんが搗きます。
20061204-yosiikemotituki.jpg
こんなに大きな杵は初めてだ!まるでお祭り気分だ。
でも慎重に!
20061204-yosiikemotituki3.jpg
今日は初雪、寒かったよ。
20061204-hatuyuki.jpg
スーパーの真ん前のお宅の庭。
20061204-tutuziyuki.jpg
お庭の木にも雪が。
20061204-niwakiyuki.jpg
○子供達は安塚の温泉へ。
◇BSで硫黄島の特集をしたがなかなか良かった。

コメント(5)

としのり様
吉池は春日山店です。散々な旅だったですネ。
今回の餅つきは義兄さんから、私はあいどり役。
雰囲気が良くて◎でした。
この10日、11時から餅つきです。

まさ爺さん、とうとう初雪が降りましたね!
餅つきイベントは、まだ続くのですか?今回は、はっぴではないんですね?
大きい杵と臼で、迫力があります☆

JCV「ポテトおいしい60分」昨夜見ましたよ!
まさ爺さんは、とても自然で、お餅をおいしそうに食べていらっしゃいましたね(*^_^*)

同級生Yは、待ちくたびれた頃やっと登場・・・・硬い・・・ふぅ〜〜
宣伝効果があるとよいですね☆

はっぴは、私が着用していますよ。
妻の実家の義兄さんが搗きになり「あいどり」は私です。それにしたって大きな杵は迫力満点!
でした。

スーパーよし池は春日山ですか。
1日(金)夕方6時から3日(日)PM9:00まで留守にしていました。
TVの天気で知っていたのですが、此方は雪とのこと、ほくほく虫川ですれ違い停車で、20cmほどの積雪があり、雪本番か?と思いながら帰ってきました。
12月1日PM5:59発トワイライトエクスプレスに乗り札幌とんぼ返り大宮2日PM5:30着の予定で(3日妻の父3回忌)、直江津駅に行きました。
待てど暮らせど、目当ての汽車は着ません、駅員に聞いたら、運休との事、張り紙も、構内放送も有りません。ひどいモンです。
犬(手荷物270円)も連れて行きましたので、30分以上も前に寒い駅に居たのですよ。それから20分以上経過してから判りました。直江津からは利用客は無いと思い込んで居るのですね。
「JR大人の休日クラブ、50歳以上」利用@12,000で3日間乗り放題です。
「トワイライト・・・」はやっと予約(B寝台)が取れたのでした。食堂車の予約PM7:30此方は@12,000円ですので、トテモ楽しみにしていました。食堂の予約は窓口では払い戻してくれませんでした。
女房はせっかく支度し来たから、大宮に行きましょうと言います。又待って、ハクタカに乗り行きました。ハクタカは立ち席、MAXは指定席(無料)でした。もう少し早く運休が判れば、その前のハクタカに乗れたのに、JRのサービス(周知)の悪さ30分前に犬の切符を買うとき「トワイライト」の話をしたのですよ窓口では運休のこと何も言わない、又待(今度は暖かい待合室で)ちました。
3日の法事は、妻は低体温(35.5℃)になり寝込み、欠席のオマケ付き。サンザンな日々でした。
やはりJRの安物(@12,000円)は、いい加減ですかね。
その時まさ爺は、吉池で餅つきだった、のですね。

11日は日曜日ですね、やはり春日山吉池ですね?
トワイライトは笑いでした。
JRもひどい、でも「大人の休日」は安いしこれからも利用しようと!
始の利用は散々でした。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2006年12月 3日 06:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「流通コンサルタントのI氏と忘年会」です。

次のブログ記事は「寒さは豚汁で吹き飛ばそう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。