あまりの暖冬に生き物は大変

| コメント(2)

暖冬は生き物にとって良い環境かな?と言うと
必ずしも良いとは言えません。
先日芽吹いた「ふきのとう」も雪が降って枯れそう。
20070208-huyuhukinotou1.jpg
でも頑張ってます。
20070208-huyuhukinotou2.jpg
生き物だってびっくりしてるそうです。
新聞報道だと山の熊がゆっくり冬眠できないとか。
北海道からのニュースでした。欧州も暖冬です。
でも、海の向こうのカリフォルニアでは寒波で柑橘類が凍ってしまったとか。
地球温暖化をひしひしと感じる毎日ですが、農作物にとって決して気を抜けない日々が続いています。
今日は田んぼの生藁の発酵状態を見て回りました。
20070208-dantou0.jpg
春の陽気が恐いなんて?

コメント(2)

まさ爺さま〜★
まあ、せっかくの・・
でも、もう、ふきのとうも咲いてるのですね・・
こんな気候ですものね・・
寒かったり、暖かかったりで・・自然の生き物もほんと大変なんでしょうね〜
これから・・人間も大変かも??ですね。

寒かったり、暖かかったりで・・・・

そうなんです。今までは地球温暖化と言ってもピント来なかったのです。
ここまで来ると恐い位です。
必ず夏が寒くなる予兆?

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年2月 7日 07:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エコライス新潟で会議」です。

次のブログ記事は「暖冬・・・でも餅つき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。