江立て!

| コメント(1)

久比岐の里 農産センターでは6月からずっと「笹もち」つくりが本番です。
お客さんには大変ご好評を頂いています。有り難いことです。
専ら女性軍の担当で製造と配達で忙しい毎日が続きます。そして農場では?
田んぼに溝を切る「江立て作業」本番です。
etate1.jpg
これぞ仮面ライダーじゃない!田面ライダーなのです。
圃場の水のスムースな排水と渇水時の水かけには欠かせない仕事。
水上バイク見たいですが今年のように田んぼが軟弱で埋まると手押しになります。
etate2.jpg etate3.jpg
田面が固くて安定してると気持ちが良い仕事なんだが・・・オットバランスが。
etate4.jpg
結構重いので注意が必要。今年発売のM社製は驚くほど軽いですが。
本年度の稲の生長、草丈、葉色、雑草の生え方・・・・など細かに観察します。
果たして今年の作柄は?
etate5.jpg
夏本番に備えてもっぱらこの仕事が日々の要、ヤルゾ!
○乃愛ちゃんが風邪気味なので自転車散歩はお休みです。淋しい・・・。
今日は医者で保育園はお休み。

コメント(1)

>○乃愛ちゃんが風邪気味
 風邪が流行っているようです。
 皆様お気をつけください。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年7月 2日 05:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あ!エンジン故障・・・紫陽花」です。

次のブログ記事は「梅は塩漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。