味噌製造二日目

| コメント(2)

日曜日、でも休みは無し。
早朝から麹室に入って品温の検査。
蒸し米の水は何分?
布は?探し当ててホットしました。
大豆煮も無事完了です。

午後からは「消防の総会」
この忙しい時期・・・急に読書がね。
じっくり読もう「吉村昭」

15yisimura.jpg

凄い作家だと思う。
「ハンナ・アーレント」や
「吉村昭」著書から思う事は?
反省しなければならないこと多々多しカナ。
サテ、町内会長になって1年賀経過しました。
お陰で元気を頂いています。
配布物の仕分けや朝の配達も楽しみになりました。
こんな楽しいことは独占してはいけません。
長くやってはいけないと思うこのごろ。
今日は「消防団総会」に出て男の「ためいき」が。
団長経験者が新入団は入らない為にまた残る?
名前だけ入っても全く出ない団員もいる?
仕事が忙しい?を理由に退団?
では残ってる団員は暇なの?
例えば、国、県の補助金を貰って新規就農
の制度に乗ったとする・・・・・・・。
その彼が地元の消防団にも入らなかったらどうする?
ほんとうに真面目にやってる人もいるのになあ!
そんな自分勝手な人間ばかり多くなると地域は崩壊。
その良い例が「八郎潟」にありました。
減反を拒否した彼らの減反分が廻りの農家
に降り掛かりました。この矛盾をどうする?
民主主義の基本はここから始まる。
戦後70年、これは何かが劣化してます。
本日も酒飲んで早めに寝よう!

コメント(2)

まさ爺さん

孫娘たちは凄いですね。
乃愛ちゃんの 絵、 愛結ちゃんの 字
立派です。

愛結ちゃんの 字立派です。
>私は愛結の文字に感心してます。
「な」は特にすばらしい。今でもあんなに上手くは書けない私です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2015年3月29日 06:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から味噌製造スタート」です。

次のブログ記事は「春の訪れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。