父のショートステイ

| コメント(4)

早番の日は6時には餅つきの準備で忙しい。汗をかいたので着替えに家に寄った。そうだ今日は父のショートステイの日だった。玄関に福祉協議会の車を待っている父がいた。おしゃれな父は背広にネクタイ、そして帽子、これがトレードマークかな。
いきなり、誰かに注意されている。持ち物が間違ってるらしいが、孫に怒られても黙って頷いている。これが不思議なんだ。高齢者にとって孫とは特別な人間関係なんだろうな。
倉庫から箱を出さなきゃならない。これは大仕事だが、加工所と圃場へと、そして営業と一日三回の衣装替えが私の日課だ。
20061107-koyo.jpg
写真に興味を持つようになって思ったこと。日本の秋はなんて自然が豊富なんだろうか。収穫、渡り鳥、紅葉、・・これは無限かな。
20061107-sizumuyuhi.jpg
ちょっとカッコつけてお恥ずかしい写真です。暗くなるまで待っての気分で仕事してた。
20061107-sizumiyuhi1.jpg
刻一刻と変わる、ホント早い。
20061107-sizumuyuhi2.jpg
ため息が出るほど綺麗
20061107-sizumuyuhi3.jpg
身近な景色でも忘れない
20061107-sizumuyuhi4.jpg
やがて来る静寂・・・すると主役交代で今度は米山から月が昇って来る。そうだ、わが故郷は太陽は、霊峰米山から昇り西の空・日本海へと沈む。
20061107-yuhitotorakuta.jpg
トラクターから降りてフト沈む夕陽を眺める。
この間、わずか30分。夏ならこれからがひと仕事の時間だ。

コメント(4)

まさ爺さん、おはようございます。
今日は「立冬」。言葉通りの寒い日になりましたね。
いよいよお餅の季節、毎年いただいていますよ☆

写真、どれも綺麗です。一瞬を残せておけるって、すばらしいですね!

お早うございます。
立秋ですか。早いですね。餅を製造するようになってから、一年の早いこと。
年を取るのが早く感じられます。
一瞬を残せたらネ。コメント大変感謝します。

まさ爺さん、こんばんは(^^)
先日は、有難う御座いました。
まさ爺さんと言うハンドルネームを鵜呑みにしていたので
少々、ビックリいたしました。
お爺さんなのかと思っていましたので え?
お爺さんじゃない!と思ってしまいました。
殆ど、お話は出来ませんでしたが、これからも
交流出来たら嬉しいなと思います。
どうか宜しくお願い致します。

お早うございます。「まさ爺」の呼び名はどうも「千と千尋」のアニメから取ったようです。
私の父が大ジイ、ジイジイで私の名前がMASAHUMIなのです。すっかり定着してしまい、孫にとっては呼びやすくて都合が良いみたいです。
家族の写真、とても良かったですよ。
これからも宜しく。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2006年11月 6日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は十五夜か月がまん丸」です。

次のブログ記事は「お餅つくり頑張るぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。