餅つきで「もちや」さんに会う

| コメント(6)

大和上越店の創業祭で餅つきイベントを依頼された。
お歳暮商戦のキャンペーンも兼ねて快諾。でもお客さんの入りが心配です。
その前に、東本町の「小川呉服店」を撮影の計画がありました。
店主は高校の同期で街つくりのポリシー溢れる実践に敬服していました。ブログで知り合った加藤さんへも報告したいし。
そして、「もちや菓子店」見ーつけた、と、もしかして出会いのチャンスの極秘プランを秘めた日なのです。
20061112-ogawagohukuten1.jpg
看板が粋だネ。
20061112-ogawagohukuten2.jpg
車中からなんでちょっとピンボケだけど雰囲気がいい。
餅つき本番、長蛇の列で大成功!喜んで頂けるとグット嬉しさが・・・・・。
20061112-motitukikanban.jpg
2回目は2時だからひとまず一服。
20061112-motitukiusu.jpg
昔は人だかりでぶつかり合ってたナー。
20061112-daiwadoori.jpg
やっと見つけましたよ、「もちや菓子店さん。9.5代目のきみちゃんと感激の再会!◎
20061112-motiya.jpg
そこで美味しい豆大福とあんこ餅を買いました。
20061112-mamedaihuku.jpg
豆の固さとあんこの甘さにプロの菓子職人の技を感じた。いただきマース。
◇来ました、二人のギャング達。2階の寝室は今日も遊園地になりました。

コメント(6)

まさ爺さん、こんにちは!
11日は、餅つきイベントがあったのですね、知らなくて、残念;;
「きもの小川」さん、「もちや」さん、良く知っているお店が登場して嬉しいです^^
賑わってよかったですね☆

私のブログにリンクさせて頂きたいですが、よろしいですか?お願いします。

こんにちは
 仕事も一段落して
>出会いのチャンスの極秘プランを秘めた日なのです。
 そうですか、きみちゃんのおうちですね

>9.5代目のきみちゃんと
 凄いですね、いつの創業でしょうか

餅つき大会ご苦労様でした。
杵がふりあがり、そして臼めがけてドスンとおちる瞬間が好きです。
”よいしょっ”と掛声がかかりまた杵がふりあがる!
みんな(お客さん)の待っている時の顔がまた微笑ましい。”わくわく”という感じ!
臼でついたお餅はおいしいですネ!

「まさ爺」さま
きゃ〜〜〜、ありがとうございました。
びっくり、しましたよ〜〜。
ご来店で・・・・
カメラ片手に・・うふ誰かと思ったわ!!
すごく写真上手ですよ!!
やっぱり、気合以外で写しているんですね。
すご〜〜い!!

餅つきは何回やっても難しくまた楽しい。
子供用の杵で子供と一緒に搗く。
親の方がとても喜んで携帯写真で撮る。
この演出が一番大事。お餅の美味しさと家族連れの楽しさを堪能してもらうのがこのイベントの良さ。
一回目のあんこがちょっと固めだった。
余りに固いとあんこが多く餅に付着し過ぎて足りなくなる。この加減が難しい。

小川呉服店さんの写真を見に来ました
ほんと、よい景色の看板ですね
作り手の気持ちがしのばれます
「もちや」さんの 店頭の雰囲気もいい感じ
豆大福もおいしそうや〜
さて もちつきお疲れ様でした
今度はもちつきのみなさんの雄姿もみせてくださいね

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2006年11月11日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「靴を買う」です。

次のブログ記事は「嵐が吹き荒れた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。